見出し画像

作曲(創作)をしやすい状態を作りだすには

皆さんは作曲(作曲に限らず、創作する時全般にも言えるかもしれませんが)する時、どんなことを考えていますか?

どんな時に思い浮かびますか?

ふとした瞬間に曲が降りてきて一気に作れる事もありますが、やろうと思って作る事ありますよね。でも、いざ作ろうとしてもなかなか手が進まなかったり、思いつかなかったり時間ばかりが過ぎていくことあります。

そんな時、自分自身で作曲がしやすい状態(状況)を作り出す事も大事だと思います。何かを「トリガー」にすると言っても良いかもしれません。

人により、様々なパターンがあると思いますが、私の場合は以下のパターンで創作しやすい状態になっていました。

映像を観ている時

動画だと音楽がついている場合が多いと思いますが、あえてミュートします。首都高速をドライブしている動画を無音で見ていると様々な情報が目に飛び込んできます。夜の街、スピード感、空 等・・・イメージがわいてきます。

写真を見る

例えば夏の夕暮れ写真を見ていると、切なさ、ノスタルジックなイメージで作れそうです。

文章を見る

言葉からイメージが沸く事もあります。「夏休み」「子供たちが駆け回る」「青空」というワードから色々な音楽が見えてきます。

音楽は人間の感情を揺さぶる力があると思います。

私の場合はインストルメンタルの曲を作る事が多いので映像や絵がトリガーとなって創作意欲が膨らむ事がわかりました。

創作モードに入りやすい、閃きやすい状況を自分自身で見つけてあげる事が大事なのではないかと思います。

水滴・思い出・夕暮れ・孤独というワードからイメージして作った曲です。


*********************************************************************************

Audiostockプロフィール

Audiostock招待コード: wZHkPLXibVtC

こちらの招待コードを使ってAudiosstockに登録いただくとあなたにも私にも両方に300円(税込)が入ります。

ツイッターID

@piyosound

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?