見出し画像

結婚式場を見に行った話。

先日、結婚式場を下見してきました✨

ゼクシィアプリで
「ステンドグラス」「少人数対応」「赤のレッドカーペット」を重視して探していたら

なんてきれいなんだ!
ここいきたい!って夫に相談もせず
勝手に予約しました(笑)



ステンドグラスが本当にきれいで
赤色のレッドカーペット
すんごく自分の理想で。

会場が広すぎないところもよくて。
なにより、担当してくださったプランナーさんが
結婚式でのひとつひとつの所作に意味があることを
すごく丁寧に教えて下さいました。

花嫁のベールにはどんな意味が込められているかというと
「悪魔の厄除け」
「子育てを終えましたよ」

この2つの意味が込められていることを
知りました。

また、ベールをおろして
父と歩くバージンロードの一歩一歩にも
自分の人生の意味があり

夫とバージンロードを折り返して歩くことにも
「この先もどうぞわたしたちをよろしくお願いします」という参列してくださった方たちにも向けた意味があることを知り
すごく素敵だなと思いました。

そのあと一日のスケジュールを
会場をまわるごとに事細かく説明してくださり
ここがいいなとフェア1件目ですが
気持ちがどんどん膨れ上がっていきました。

お料理もすごく美味しくて
夫と、料理いいね✨おいしいね✨
っていいながら👩‍❤️‍👨

わたしが結婚式でここは譲れない、優先したかったことは。。。
***アクセスがいいところ
→これから何度も打ち合わせや衣装、前撮り等が続くことを考えると、アクセスいいところがいいな。
→お互いの実家の中間点。
→お互いのゲストの中間点。

***お料理には手を抜かない
→いままで10回ほど結婚式に参列しています。花嫁さんのドレスよりも,お料理が美味しかったかどうか、が記憶に残ること。ずっと言われるのは「あそこの結婚式のとき、お料理おいしかったよね」だったので、お料理には手を抜かない。父も、「ぜったい料理がおいしいところやな!」と何度も何度も言っていました。

***会場が大きすぎない。
→大きくて広い会場だと,人数の関係もあるけど、当日楽しめるのかどうか。わたしの性格上、恥ずかしがり&緊張、わたし自身が楽しめないんじゃないか。わたしや夫はこじんまりとしていて、アットホームが希望。


この*3つは絶対だなとおもっていました。
この会場は1つも欠けずむしろいいところしか見当たらなかった。

他にも
***バリアフリー対応か
→足の悪いおばあちゃんおじいちゃんたちにとって不便ではないか。ここもすごく重要視していました。

実際に会場に見学に行って
素敵だなと感じたことは。。。

***1日1組だけ。1日貸し切り。
→わたしたちの結婚式は40人程度を想定していて、そのうちの半分が親族(身内)。半分がお世話になった方たち。(職場や親友夫婦等)
ゲストに待ってもらう場所がいくつも用意されていることはとてもいいなと感じました。
なにより貸し切り❢❢
本当に気の知れたひとたちしかいないからアットホームにできるなって。姪っ子や甥っ子も疲れたらゆっくりできて寝れる場所があるからいいなと思いました。

***挙式日がわたしの誕生日
→来年の2/12がわたしの誕生日なんですが、その日予定では他組の挙式予定日があったけど新婦さんの妊娠がわかり日を早めたため、空いたそう。
その日は「一粒万倍日」「大明日」。
なによりわたしの誕生日♡
すごくご縁を感じてしまった(;_;)


そんなこんなでわたしは縁を感じまくっていました。

夫は「僕はいままでの人生、なんでも直感で決めてきたタイプなんです。彼女がいままでたくさんの結婚式に参加してみて、ここの会場がいいって感じるならすごくいいんだろうなっておもいます。なのでここに決めます!」と言ってくれて

ブライダルフェア1件目で結婚式場が決まりました♡

再来週さっそく衣装を着ます👗
すごくすごくすごく楽しみ(;_;)

そしてわたしの意見をいつも尊重してくれて
叶えてくれる夫にとてつもない感謝(;_;)



相談所で婚活をしていた際に
真剣交際中、結婚式場を見学にいったことはありました。

なので式場を下見することは初めてではなかったんですが

よいプランナーさんに対応してもらえたことも相まってすごくいい日を過ごすことができました。


母は「年内は無理なん??あんたまた歳とってまうで〜」と、ここにきてもまだ年齢を煽ってくる。。
でも、「あなたたち2人がいいって思ったんやったらそこが1番よ✨よかったね」といってくれました❢✨

父も入籍を先にしたけど、結婚式をすごくすこく楽しみにしてくれていたので、
早く決まってよかったです。

なので、このブログを書いているこの瞬間から
がんばってダイエットです❢✨

いまよりせめて4キロ落とさないとあかん。
たけまりダンス等、食事もがんばりたいとおもいます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?