見出し画像

ミュンヘンの日本語ベビーサークル(Spielgruppe)

日本でいうママ・ベビーサークルはドイツだとSpielgruppeやKrabbelgruppeと呼ばれています。ドイツ語やインターナショナルなベビーサークルに行っている人もいますが、日本人家庭や日本ミックスのご家庭は日本語シュピールグルッペに参加している人が多いです。うちの子たちも例に漏れず複数の日本語シュピールグルッペに参加しています。ミュンヘンは割と日本語シュピールグルッペが多く、私が知る限り完全子供預け型と親子一緒のタイプが合わせて7グループあります。
※(2024年2月27日)シュピールグルっぺひよこに、「たまごちゃんクラス」と「にわとりさんクラス」を追加。ピンクムーンプロジェクトが誕生。日本語カフェ加筆。


子供預けタイプ

ポッポの会

言わずとしれたポッポの会。補習校(ミュンヘン日本語補習授業校)の下部組織と言われていますね。補習校が年長さんだけなので、ポッポの会はまだ補習校には入れない年少、年中さんが対象です。毎年9月頃に次年度の募集がかかり、日本と同じ4月からスタートします。補習校と同じく土曜日午前にあり、兄弟を補習校へ送り迎えしても大丈夫な時間帯になっています。うちはまだ通っていませんがママ友の話を聞くに、補習校のように日本語を学ぶというより日本の季節の行事を経験したり日本語で楽しく過ごすような場所とのことです。

場所: Mütterzentrum Ramersdorf
Oedkarspitzstraße 20, 81671 München
時間: 毎週土曜日 10:00-12:00
対象: 4月時点で満3歳、満4歳

たんぽぽ

ポッポの会と同じく完全預け型のSpielgruppeです。ここは25年以上の歴史がありますが、完全口コミ制で一切宣伝をしていないので、知らない人も多いと思います。開催している方がめちゃくちゃ顔が広いので卒業生も多く、まぁ知る人ぞ知るって感じでしょうか。場所もOstbahnhofなので、子どもを預けたら色々と買い物ができて本当に助かります。ママさんたちも良い方ばかりで、お茶の時間がめちゃ楽しい!

場所: Ostbahnhof近く
時間: 毎週金曜日 14:30-16:45
対象: 2歳半〜

親子同伴型

Elki 日本語シュピールグルッペ

Schwabingにある有名なシュピールグルッペですね。Elkiという施設で開催していて、Elki会員だと参加費が安くなります。オープンな会なので、行きたい日のチケットをwebで購入して参加する形です。うちからは遠いのでまだ参加したことはありませんが、結構多くのママ友が参加していました。最近はダンスも始まったようで楽しそうですね。

場所: Eltern-Kind-Zentrum Schwabing(Elki)
Nordenatraße 53, 80801 München
時間: 毎週金曜日 15:00-16:30
対象: 0〜4歳

ひよこ&たまごちゃんクラス&にわとりさんクラス

Schwabingにある0〜2歳の赤ちゃん向けベビーサークル。たんぽぽ同様、開催している方が顔が広いので、募集かけるとすぐ埋まっちゃう争奪戦のグループです。ママさん同士も仲が良く、ひよこ終わりに近くのレストランでランチするのが定番でした。卒業生も多く、ひよこ行ってたのよ〜っていう先輩ママさんによくお会いします。半期ごとに募集をかけていますが、四半期ごとにちょいちょい新しい方が入ったりもしていました。うちはもう卒業しちゃいましたが、また行きたい…
2024年4月からは0歳児向けの「たまごちゃんクラス」と2歳児〜幼稚園前のプレ幼稚園のような「にわとりちゃんクラス」が新設されます。場所はミュンヘナーフライハイト駅すぐ近く。「たまごちゃんクラス」はベビーマッサージの要素を取り入れながらママさんたちの交流場に、「にわとりさんクラス」は自主性を養う活動とのこと。

因みに、オーガナイザーの方が新しくPINK MOONという児童館、親子で楽しめるワークショップなどのプロジェクトを立ち上げています!

ひよこ
場所: Schwabing-West地域
日時: 毎週火曜日 10:30-12:00
対象: 0〜2歳

たまごちゃんクラス
場所: Münchner Freiheit駅
日時: 毎週金曜日 10:30-11:45
対象: 0歳(新生児も可!)

にわとりさんクラス
場所: Münchner Freiheit駅
日時: 毎週木曜日 10:00-11:30
対象: 2〜幼稚園入園前

Japanische Spielgruppe Pasing(PasingSG)

ミュンヘン西のPasing地域のシュピールグルッペ。元々はPasing駅の方で開催していたようですが、現在はLaim駅北のMosaikという施設で開催しています。ここは、参加しているママさんの中から運営をしてくれる有志の方を中心に開催されています。みんなで作り上げる会なので、内容もお当番制で親子共々参加している気持ちが高まり、ほぼ毎週工作があるので親の工作力も上がります。年齢は0〜6歳と幅広く、ミュンヘン西側在住ママさんの交流の場になっています。Elki同様にオープンな会で参加しやすく、月曜日はPasing、金曜日はElkiみたいに通っている方もいました。

場所: Treff Mosaik
Rosa-Bavarese-Straße 21, 80639 München
時間: 毎週月曜日 15:00-16:45

Pasing 日本語カフェ

ここは出来立てほやほやの、先週始まったばかりの日本語シュピールグルッペです(2023/11/18時点で)。PasingSGで一緒のママさんが作られたグループで、ミュンヘンの西のPasing地域で開催しています。まだ手探りの状態だそうですが、皆さんから意見をもらいながら、ゆくゆくは日本語を学ぶ場にしたいそうです。うちは金曜日はたんぽぽもあるので月1-2回出れたら嬉しいなっていうペースで参加させてもらっています。(2024/2/27追記)3月からは回数制の日本語レッスンを本格的に実施されるとのこと!事前予約制です。

場所: Familien Zentrum Pasing
Josef-Lang-Straße 23 
日時: 毎週金曜日 15:30-16:30


ハール日本人シュピールグルッペ

ミュンヘンから東に10分ほど(Ostbahnhofから5駅)のHaar(ハール)市で開催されているシュピールグルッペ。こちらは遠くて参加していないのですが、HaarのFamilienzentrumで、火曜日午前中は生後半年〜幼稚園前、木曜日午後にもシュピールグルッペがあるとのことです。知り合いが参加しているので、今度詳細を聞いてみます。

場所: Familienzentrum Haar
Salzgasse 2, 85540 Haar
日時: 月曜日午前(生後6ヶ月〜幼稚園前)、木曜日午後

その他

PINK MOON 

2024年3月開設、Atelier Sakiとシュピールグルッペひよこの代表さんコラボによる、ミュンヘン交流支援プロジェクト。ミュンへナーフライハイト駅近く、月2回開催のミニ児童館のような場とのこと。子供を自由に遊ばせながらママさん同士が交流できる夢のような場です。チケット制なので、行きたいときに行けて、しかもチケットは何と譲渡可能!すごい!
親子で参加できるワークショップも計画中とのことで楽しみです。

場所: Münchner Freiheit駅
日時: 月2回、水曜 10:00〜12:30

といった感じで、以上が現時点で私が把握しているミュンヘンの日本語シュピールグルッペです。数年前まではミュンヘン南部のGiesingにもあったそうですが、もうなくなってしまったそう。そういえば月一でGiesing図書館で日本語読み聞かせの会も開催されていますが、コレも載せた方が良いのかな…

大々的にメンバー募集をしていないグループは開催場所や連絡先をぼかしてあるので、もし気になった方はぜひご連絡くださいね。また、載っていない日本語シュピールグルッペなどありましたらぜひご一報ください!それぞれグループの特色があって、色々なグループに参加するのも楽しいですよね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?