見出し画像

2023/10/14(土)

こんばんわ🌙

あと数時間で日曜が終わろうとしていますが、ここで昨日の日記を!📖☡✍


私、MacBookAirを購入したはいいのですが普段はWindowsを使用していたため苦手意識が強いのです(>_<)

その為、放置しがちになってしまい(本当は使いこなしたいのに🥺)昨日久しぶりに電源を入れたところ放電して内部の日付や時間設定がバグっておりました( ´ᐞ` )

日付が合っていないと、Webページにアクセス出来ないしアプリケーションも動作しない😭

なにこれ?!どうしたらいいの〜🌀🌀

ということで、色々携帯で調べてみました、、、

初めに試したのは、インターネットが正しく設定されているか。
正しくインターネットに繋がれば「日付と時刻を自動で設定」が動作するはず!!

WiFiを最近新しくしたので、繋ぎ直してみたり、再起動してみたり、、、結果は効果なし❌

次に試したのが、「設定」の「一般」から「日付と時刻」を選んで「日付と時刻を自動で設定」の✅を外して再起動。さらに再起動後また✅を入れるというもの。結果は❌

次!!!「ターミナル」に直接コマンドを入力する方法!
ps -ef | grep timed と入力して sudo kill ×××(×は任意の数字)。ここでログインパスワードの入力を求められるのだが、何故か入力出来ない😭何度試しても反応無し、、、??そのうちコマンドが無効になって終了⸜( ⌓̈ )⸝こちらも結果は❌

次ーー!!!もう残るは初期化しかないのです😢

Appleのコミュニティページを読み漁りましたが上記の何れかの方法で解決している人も中にはちらほら。ですが私のMacさんはその方法ではちょっと厳しいみたいw

初期化で元に戻った方が何人かいたので、意を決して最終手段を取ります(>_<。)

と思ったら、実行途中でSSL接続エラー、、、??

どうやら、日付が合っていないのが原因のエラーっぽい⸜( ⌓̈ )⸝

詰んだ??!初期化も出来ないとかマジカ⸜( ⌓̈ )⸝

発狂しそうw
実際に部屋で「Mac意味わかんなーーーー‪💢」
叫びましたねw

しかし、ここで私閃きます✨️✨️

日付を手動で正しく入力してから初期化すればいいのでは?!??

実際に「設定」の「一般」から「日付と時刻」を選んで「日付と時刻を自動で設定」の✅を外して念の為再起動。再起動後✅が外れていることを確認して手動で現在の日時を入力!

日時が正しく設定されると、webページやアプリケーションの更新ができるようになりました✨️

しかしここで一度✅を戻してみると、自動設定ではやはり日時が過去に囚われている様子⸜( ⌓̈ )⸝

もう一度先程の手順で、日時を手動設定して今度こそ初期化を試してみます!!

結果は大成功!!👏👏💮
幸い、あまり使用していなかったので消えて困るデータは無く、初期化後の設定もサクサク行えました!!

良かったーーー😭
壊れたのかと思ってすごくガッカリしました、、
でも諦めないで、方法を模索して良かったです( ´ᐞ` )

今後は使わない時はしっかり電源を落とす!
苦手だからと避けずに、意識して使う!
まずはMacとお友達になるところからw
毎日Macを開く!!

YouTubeでMacとお友達になれる方法を探そうと思います💪🏻❤️‍🔥

勉強する事いっぱいで大変だな‪💦‬‪💦‬

今回の事件は、良い調べ学習となりましたw
同じような事件でお困りのMacユーザーのお力に少しでもなれば幸いですね♡

今日のところはそろそろ寝ますzzz
それではまた🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?