「手帳は手書き」が断然オススメ!

ぴよ🐥です!
いつも見に来て頂き、ありがとうございます!

今日は「手書きの手帳」を使うことをオススメした内容。自分自身が使ってみてたった1日で良い変化を感じたので、ぜひ皆さんにも感じて欲しくて書きます。少しでも充実した時間を過ごせる方が増えれば良いなぁ。

私は荷物を少なくすること・軽くすることに、わりと命をかけている。(大げさじゃなくて本気で笑)  そんな私にとっていつも大問題になるのが「手帳の重さ」だ。重さがずっしりある1日で時間軸になっているタイプを使いたいのだが、まぁ重い。手帳とあわせてノートを持ち歩いたら、肩が凝りすぎて不機嫌になること間違いない。
こんな理由で「手帳」を使わず、頭の中でいつもスケジューリングしていたりしていた。もちろん先方がある予定は携帯にいれてますが。

でも、どこか限界を感じていた。コミット力に繋がらないような本気度に繋がらないような感じがもったいないと思ってた。
そこで、自分のいつも使っているノートに自分が使いやすいようにアレンジして1日分の手帳を作成してみた。もちろんダメ元、うまく運用できない前提、ダメだったら改善すればいいや程度で。そしたら、色んな気づきや感情を体感できた。

どんなことを感じたかと言うと…

●●まず楽しい!
どんな1日にするか想像しながら書くことが楽しすぎる
●●やると決めたことを達成した時の嬉しさ
●●「今日」「その時間帯」に集中できる
その時々にやりたいことを決めてるので迷わなくていい(時間を無駄遣いしなくて済む)
●●書いたからには達成したいと思う気持ちが高まり、行動力につながる (行動できたのが嬉しくてまた行動する)
●●1日を振り返った時に、自分が頑張ったことに着目できる
●●達成できなかった理由を冷静に分析できる
(例えば、決めた時間に起きれなかったら今までは自分がダメだからと自己否定してたけど、そもそも睡眠時間不足が原因で自分のダメさの問題ではなかったことが判明)
●●やりたいことを「書く」ことでやり切る覚悟が決まる

こんなに楽しいなら、早くやれば良かった!でも、やりたいと思った今のタイミングだからこそ、楽しめるんだと思います。気づいた時が自分の中のベストタイミング!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?