自らが、自分の可能性を「諦めてた」

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

久しぶりにfacebookを開いたら、昔バスケでお世話になった人の投稿が目にはいりました。まるで「今の私」のために書いてくれてるかのような内容で、思わず感情が動きました。
今日はその内容について。

挙げられていた投稿が、こちら。
長いので、一部を公開!
(※本人の許可もらってます)

私がぐっと来たのは、

「自分にはセンスがないから」と努力不足を棚に上げて「センス」の所為にします

これ、投稿では「センス」になってますが、自分に置き換えられるんですよ。よくこのnoteでも「諦めない」とか「逃げない」とか「言い訳しない」とか書いてきました。誰かにではなく、自分自身のため、自分の気を引き締めるために。

でも、知人の投稿を見たとき、一番に「私はこの数年間、ずっと言い訳をしてきたんだ」とスーーーーっとなんか自然に認めることができました。そして、そんな自分さえも自分なんだと。日頃諦めたくないと思ってる自分が、一番「言い訳して諦めていた」。それが良い悪いではなく、今の自分の現状はこのステージなのかと、冷静かつ客観的に思えた。

私は「言い訳」をし続ける人生を送りたい?

自分は、自分が思ってる以上に弱い生き物なんですねー。だから、すぐ言い訳したくなるし、逃げたくなるし、諦めたくなるのねー。人間だものね、そんな完璧ではないよね。
だからこそ、言い訳できない「仕組み」や「環境」を作ることが大切だと感じました(^_^)

でも、素直に「今の自分は言い訳してる」と認められて良かった。なんか心が軽くなったし、現状に気づいて認められたから、どんどん良くなっていくと思うなぁー\(^_^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?