見出し画像

休息期間

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ぴよたろです。


いつも投稿する時に画像を選ぶのが楽しい。

あ、ちなみに今回選んだ画像はこの記事と関係なかったりします。


コロナで外出自粛になり、僕も在宅勤務をしています。

回転寿司へも行けない、買い出しも地元から出ない。

色んな疲れが国民を襲い、解消方法を見つけていく必要がありそうな気がします。給付金の話もあるので、今話題のあつ森、あつまれどうぶつの森買って過ごせるといいなぁ。


しかし、在宅勤務に加えて勤務時間もかなり減ってしまい、副業をしなければいけないような状態にまでなってしまっているのが現状。


僕は、少しでも不安があるとその不安をどう解消していくか即行動に移してしまう方です。今回、かなりの収入減で副業ではなく転職も視野に入れて行動をしたわけですが、幸運にもインターンでまずはやってみて欲しいとお仕事をくださった企業と巡りあうことができました。


これまで、入社してすぐに先輩師匠が去るという経験を重ね、web担当あなたしかいないの頑張ってねというスパルタな環境で独学だけで何とかやって来ました。


しかし、今回インターンをさせていただいてるおかげで、プロから教わることも沢山あって基本的なことが不足していることを痛感。原点に戻って足りないところを埋めていく感覚で作業を進めています。


企業によって緩いところもあれば、きっちりしているところもあり、とても勉強になっています。


プログラミング学習を経て就職を目指す場合、未経験で入社ができる会社と様々ですが、独立して起業した元エンジニアがいるところなど個人的にはおすすめです。


これは、あくまで個人の考えなのですが、IT化が進むにつれ事業拡大を試みた企業が多く、その中でもwebやシステムに見識が浅い上層部も多いと感じています。


それもあってか、入社後入れ替わるように先輩たちが去ってしまうという悪循環が繰り返されているような気がします。


それについても、もとを辿ると

・プログラミングは簡単

・すぐにできる

こいういった話があるのも原因の一つとして考えられるんじゃないかなと勝手に分析をしているわけで…


テンプレートを使い回すことで、簡単に短期で完了できる場合もあるとは思います。


しかし、デザインを凝ってしまい構築が複雑化すればするほど時間がかかったり、スケジュールの変更も出て来る場合もあります。


僕が担当していた業務は、範囲が決まっておらず色々させていただけたこともあり勉強にはなったけれど、業務が多すぎてメインのコーディングが進まないという状況が多々ありました。


こういった経験などから、web制作より開発でカタカタしてる方がいいなぁとも思うようになり、学習するプログラミング言語を見直してみたりしました。


たしかに、効率の良い働き方…

収入がもっとアップする道はあるのかな…


と考えた時に最新や人気の言語を扱えるようになることで、可能にできることもあると思います。


ただ、今できること。やりたいこと。

それを考えた時に、今のところweb制作が楽しいって感じられてるからいいかなって思っています。web制作だけに止まらず、少しずつ進めていることもあるのでこれからな感じです。

あと、恩師がオワコンとか言ってる人は大体が表面上を知って客観視してる気になってるだけで、あれはいい方法じゃないから参考にするなと…笑


炎上とかいう方法は、僕もあまりいいイメージがないです。

藁にもすがる思いで情報収集している人も中にはいるわけで、そういった人たちを煽ったり不安にさせたり、いい印象はあまりないです。


話は変わるのですが、僕はゆるいとか犬っぽいとよく言われます。

最近、久しぶりに見たシャーマンキングというアニメで、そういえばこいつに似てるって言われたことあったなぁと思い出して一人フッってなりました。

家での過ごし方も考える中、好きなこと楽しいことを見つけるのもいいけど、それが難しい人も中にはいるのかも知れないと思うと贅沢は言ってられないなと。

今はとにかくコロナが少しでも早く終息に向かうことを切に願うばかりです。


先日、書籍を購入したのでその紹介もできるといいなと思います。

サーバー契約、個人サイトについても、流れなどわかりやすくまとめてみた。をやってみたいです。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

では、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?