見出し画像

【コラム】スマホ&持ち運び用キーボードを使って外出先で作業はできるのか?

副業で外貨を稼いでるぴよです😊

日本に住みながら、個人が、オンラインで、外貨を稼げる副業を開拓して、noteやTwitterで発信しています。

ミニコラムということで、今日は「スマホ&持ち運び用キーボードで作業はできるのか?」という内容についてです。

普段カフェやコワーキングスペースで作業することが多いのですが、最近はとにかく身軽に外出したく、パソコンを運ぶのが嫌になってきていました。所有のパソコンは比較的軽めなMacBook Airですが、もはやそれすら持ち出すのが億劫な怠惰ぶりです。

iPadを買おうか迷いましたが、正直そこまで使う気がせず。そこで思いついたのが「スマホと持ち運び用キーボードでいけるんでは?」でした。

結論、私にとっては「スマホと持ち運び用キーボードで十分外出先で作業ができる」でした。本当に出かけるのが楽になって幸せを噛み締めている日々です。。。


実際に買った商品

実際の作業風景はこんな感じです。

スマホスタンド↓

最初は高さが調節できないスタンドを使っていたのですが、首と肩が痛くなってしまいダメでした。。。絶対に!高さと角度を調整できるものがオススメです。このスタンドはちょうど良い重量で、重過ぎないのに安定性がありとてもよかったです。


持ち運び用キーボード↓

以前折りたたみ式のキーボードを購入して大外れだったので、持ち運び式キーボードに対してかなり懐疑的でした😅(打っても反映されるまでの時差がすごい、そもそもまともに打てない)しかし、今回買ったキーボードは、使ってすぐに何の苦労もなくタイピングでき、同期も速く当たりでした(幸せ)


スマホ&持ち運び用キーボードのメリット

コンセントを探さなくていい

外出先でパソコンを使用してると、よく充電が切れそうになり、コンセントがある席を探さないと、、、というストレスを感じてました。スマホ+持ち運び式キーボードだと、そのストレスがないのが地味に最高です。

ポータブル充電器を持ち運んでますが、最悪これを忘れても、コンビニやカフェなどで充電器を借りられるチャージスポットがあるので安心です。

まだ使ったことがない方は、こちらからクーポンもらえるので良ければどうぞ↓


とにかく軽い

とにかく軽いです。小さいカバンで出かけられるようになり、肩こりも減りました!(歓喜)


入った店にwifiがなくても大丈夫

外で作業するときに、入った店で「wifiがなかった!」「wifiが弱く作業にならない」なんてことがこれまでちょこちょこあり、これもちょっとしたストレスになっていました。。。スマホの場合、セルラーを使えばいいので、wifiがなくても大丈夫!という安心感も私には嬉しかったです。

スマホ&持ち運び用キーボードのデメリット

スマホでできる作業が少ない

私が外出先で行う作業は主に執筆、翻訳、リサーチくらいなので、スマホで事足りますが、動画編集やコーディングなどを行う方には残念ながら不十分です😢

目が疲れる

私はiPhone11を使用しているので、画面が小さく少々目が疲れます💦しかしパソコンでも目が疲れるのは同じなので、ちょこちょこ休憩を入れながら目を労っていますw

まとめ

外出先で行う作業が軽めの自分にとっては、圧倒的にメリット>>>>>>>>>デメリットでした。外出先で行う作業が少なめな方には非常にオススメです。

パソコン持ち歩くの嫌だな〜けどiPad買うほどでもないな〜という方は、是非試してみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?