見出し画像

今年も残り1ヶ月!今年のうちにやろうぜリスト!

 先月末に「今年も残り2ヶ月切りますね〜早いですね〜」なんて会話をしてから、あれよあれよと気づけば1ヶ月が経過し、あら?!もう残り1ヶ月?!と軽くパニック状態。

 終わり良ければすべて良し!ということで、わたしを鼓舞する“今年のうちにやろうぜリスト”を紹介します。

①積読解消

 …去年買ったはずなのに、去年も積読解消できず、
  ずっとApple Booksに入れたまま温めているような
  状況。
  もはや寝かせてる?と思われてもしょうがない。
  読破しなくてもいいから、今年中にどれも1ページは
  目を通そう。
  (1ページでも見たら読む気になるので)

  そもそも積読して読まずにいたところで、私はもう  
  大人だから何も言われないけれど、小学生のわたし
  なら、「せっかく買ったのに読まないの?!
  これ!」とお母さんに怒られてしまうレベルの放置
  具合だ。

  ※ちなみに、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷(上・
   下)」、「祝祭と予感」をはじめ、計6冊
   あります。夏頃から今年中の積読解消を目標に
   していたのですが、結局2冊くらいしか進まず、
   夏休みの終わりが近づくのに、宿題をやっていな
   い小学生のような気持ちです。

②期限が切れたお茶の消費

 …会社に毎日煮出して持っていくし、朝一のコーヒー 
  を除けば、家でもお茶ばかり飲んでいるのですが、
  砂糖なしのフレーバードティーがあまり得意ではな 
  かったので、それだけ手付かずでずっと放置状態…

  “普段の飲み物にこれだけ砂糖が入っています”の
  例の写真を見てから、自分から飲み物に砂糖を入れ
  るのは悪かなぁ、と勝手に思い込んでしまっていた
  ので、もともとは砂糖をたくさん入れた甘めの紅茶
  が大好きなのに、砂糖を入れづらくて、ずっと飲め
  ず仕舞いになっていた。

  期限が切れているところで自分しか飲まないし、
  まぁ、そのうち飲むっしょ?と思っていたのです
  が、いや!?もはや砂糖をぶちこんで飲んじゃえば
  いいのでは?!と小学生みたいなひらめきを起こ
  し、そこからは砂糖をたーっぷり入れて、甘い良い
  香りに包まれながら、続々と消費している最中。

  今年はルピシアの『グラン・マルシェ』に参加し
  て、家にも溢れるほどあるのに、たくさん美味しい
  お茶をゲットしてしまったので、収納スペースも
  足りていない状態。紙袋に突っ込んで保管している
  状況なので、この子たちの居場所確保も裏目的。


③歯医者に行く

 …幸せなことに生まれてから25年間、虫歯になった
  こともなければ、とくに歯並びも気にならなかった
  ので、学生の頃の歯科検診以外で歯医者さんにお世
  話になったことがない。

  いまも正直別に気になっているところはないけれ
  ど、毎年の健康診断で歯は見てくれないし、これ
  こそ「THE放置状態」なので、なんとなく行ってお
  いた方がいいかな〜と思っている。

  が、25年分を引っ提げて行くとなると、指摘事項が
  たくさんありそうで、恐ろしくて勇気が出ないのが
  本音。

④期限が切れたリップの断捨離

 …当方すっぴんがとても薄顔のため、濃いリップを
  塗ると突然顔が華やかになることに気づいてから、   
  ぱきっとした色のリップが大好きで、コロナ禍にな
  る前からずーっと集めている。

  気づけばコロナ禍前、といわれる時期が4年も前に
  なってしまい、使用期限的にも、私の肌耐性的にも
  アウトなコスメがそこそこあるので、そろそろ断捨
  離をしなくてはいけない状況。

  3,000円くらいしたのに、ほぼ使っていない状態の
  リップが何本かある事はもうすでに分かっているの
  で、その子たちを処分しなければならないと思う
  と、とても腰が重い。
  (なぜなら自分に非があるから。あとはごみの分類
   もちょっと面倒くさい)

  空いたスペースにまたお気に入りのリップを迎えて、
  今時な唇にアップデートできるよう、おしり叩いて
  頑張るか〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?