見出し画像

【さんすう雑学】魔法みたいな魔方陣② -お手軽レシピ(4×4)-

前回の記事でご紹介したステキな「魔方陣」,塾の授業でも扱っております。
時間の都合もあり,魔方陣界の主役とも言える"3マス×3マス”の話をメインに,”5マス×5マス”の話をわずかばかり添える位になるんですが,好奇心旺盛な子たちはやはり気になる様です。

「せんせー,4マス×4マスの魔方陣って作れないのー?」

って。
実は,”4マス×4マス”もお手軽な作り方があったりします。

4×4魔方陣を作ってみた

1辺の個数が奇数の魔方陣たちにくらべると少々面倒ではあるのですが,以下の4STEPで作ることができます。
ポイントは,4×4の枠を2つ用意することであります。

STEP1
用意した2つの枠に,1から16までの数を順番にならべていきます。
一方の枠には左上から,もう一方の枠には右下から

STEP2
数をならべた枠たちに,下の図↓のように思いっきりを打ってあげましょう。

STEP3
ここが大切!
一方の枠(今回は左)では,STEP2でつけた✖のエリアに入れなかった数たちを消し去ります。
もう一方の枠(今回は右)ではその反対で,✖のエリアに入ったしまった数たちを消し去ります。
残った数たちは,下の図のように残りました。

なんだかスカスカに…

STEP4
左右2つの枠を,重ね合わせて合体すると…完成!

お互いのスキマを埋めあいました

完成した4×4魔方陣は,たて,よこ,ななめ どの方向にでも,まっすぐ4つの数をたした答えが34になっております。

1+15+14+4も,1+12+8+13も,1+6+11+16も,34!

さらに,ちょっと意外なこんな所にも"34"が潜んでおられます。

同じ色の4マスの和は,どれも一列の和と同じ34!

魔方陣,奥が深いですなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?