見出し画像

今年最後のお朔参り

今日から師走ですね。
年末に向けて慌ただしく世間が動く時期
そして誕生月(笑)ギフト待ってます!

どんな一年でしたか?
まだ早い?

いやいやもう来年度へ向けて準備しないとですよ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

その昔に勤めていた企業は
外資だったのでカレンダーイヤーで動いていたんですよね。
そんなことを思い出す時期でもあります。

そんな寒い朝
お朔日参りをしてきました。
今日で今年最後のお朔参りですね。

見守ってくださっているおかげで
いろんなことがあっても無事に乗り越えて
今日まで生きてこれた。

そんな感謝しかないですね。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
人間は、一人で生まれてきて
そして一人で旅立っていく…

誰も逃れることができないことが「死」ですね。

いつ来るかわからない。
今日かも、いや明日かも...
それは誰にもわからないこと
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そんな日なんてこないんじゃないかと
思って過ごしていた青春時代

危険な目に合うか
親や大切な人との別れを目の当たりに経験して
初めて感じる最後の日

どう死ぬかではなく、どう生きたかが大事と
ネイティブアメリカンを言う。

「どんな時も人に優しく誇りたかき父ここに眠る」
「いつも陰になり誰かを支え愛に溢れた母ここに眠る」

そんだ最大限の賛辞であの世に送っていただけるだろうか?

たくさん自由気ままに悪いことをしてきた(笑)
自分の好きに生きてきた...
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あのときにもう一方を選ぶという選択肢も
あったかもしれないけど
自分はこちらを選択して今がある。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

その結果2度と会えない人や
話せない人を作ってしまった過去がある。

そんなつもりではなかったのに...
ただ自分の気持ちを伝えただけなのに
関係性を悪くしたくてしたわけではないのに...

もう一方通行でしか話せない関係性になって
大切はものを失ってしまった喪失感に落ち込む
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

だれもがオギャーと生まれたときに
その声を聞いたみんなが…

「よかった元気な男の子だ」
「可愛い女の子だ」

と幸せの絶頂を経験したはず。

生まれてきた子は何一つそんなことは知らないけどね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

何もできなくても
泣いているだけでも愛おしくて可愛かった。
周りの誰もを幸せで溢れさせてくれる存在。
そんな価値が誰にもあったんだよね。

いや、今だってそうなんだよね。
何もできなくても
そこにいるだけで大切は愛おしい存在なんだ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

だから今を自由に気ままに生きて欲しい。
諦めないで欲しい。
誰かに甘えて欲しい。
そばにいる人に頼って欲しい。

そんなことを思いながら参拝をしてきましたよ。

あと少しで新しい年
みんなで笑顔の年を迎えるために
今、苦笑いでもいい笑って過ごそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?