見出し画像

明日勝ちたい漢字プリント01(小5から小6向け)

夏期講習が終わり2週間が経とうとしています。後半にむけてうちの受講生の今度をどうしようと考えているせいか、私自身の充電がなかなか完了せず、新規プリントが滞っておりました。
で、ある塾のテキストをみて感じたんですが、いやどの塾もそうなんですが、文法がむちゃすぎるんですよね。内容というか詰めこみかたが。
一回の講義(40分から50分?)で助動詞全部っていうのは無理がある。自分もやってたから偉そうには言えませんが。
しかも、文法の教科書がそうなっているせいか、いきなりすべての品詞を紹介しようとするんですね。そうするとテストは品詞の識別になる。
こうなると講義が成立しなくなるのは想像に難くない。
今回はこの問題を解決したいと考えプリントを作ることにしました。
その名も「明日勝ちたい漢字プリント」
小5から小6の漢字6題と、中にふくまれている単語の説明。
1週間に膨大な課題を与えて、一回テストしてそれっきりではなく、少ないやつを毎日やるというのが大事。
小6でも小5でも有効です。
小4生どうしようかな。小3・小4も文法要素ほしいな。ひまないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?