見出し画像

怒りのエネルギー

親に怒られた記憶ってほとんどないんだよな…
怒られることはほとんどなかった。
怒られる事に慣れていないから怒られる事が苦手だ。

飲食店で接客のバイトをしていた時、客にキレられて泣いた事がある。
大人なんだし泣くのは良くないよね。
わかってはいるけどストレスが振り切れると思考は停止。泣くしか出来なくなる。

その客が怒っていたのもモヤモヤが1つではなく複数あって、積み重なってキレ散らかしたんだって今ではわかる。
「間違ったこと言ってる?」って言われた。
言ってることは間違ってないけど、対応したの私じゃないし知らんわとは言わずに謝って謝った。どうするのが正解だったの?
今なら冷静に対応できるのかな。
どうだろう…あまり自信はない。

いや、それでもそんなにキレ散らかさなくても…って思ってしまう。

ショッピングセンターのサービスカウンターでクレームを入れている人を見かけた事がある。
大きな声で怒鳴り散らし、最終的に土下座させてた。
ストレス発散させてるだけなのか?
土下座させて気分がよくなるのか?
わからない。
怒りのエネルギーが強過ぎて私には耐えられない。

私だってイライラする事はある。
それでも怒って相手に当たることはしないようにしてる。
怒ると疲れる。
子どもに怒ることもしたくない。
なるべく疲れることは回避したい。

子育てをしていて、気持ちに余裕がなくなってくるとイライラする事もある。
そんな時も怒らないようにしている。
危ない事やしてはいけない事をしそうな時注意するし叱る。

そもそも怒り方がわからないのかもしれない。
外に怒りを出すのが苦手。

怒りを外に出さない事で良くないのは自分に溜め込んでしまうことだ。
逆に怒りを外に出して良い事って何かあるのか?
わからない。
自分のストレス発散にはなるのかもしれないけど、周りの影響を考えると良くない事に思う。

私は怒りイライラしている言動を感じるのも苦手だ。
怒りは悪影響に感じる。

私が思うのは、怒る事でエネルギーを使うよりも楽しい事にエネルギーを使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?