見出し画像

ピタピザ開業への道のり。不安と失敗。

今年までサラリーマン。37歳。新たな挑戦!

日高と申します。サラリーマンを辞め、これから起業します。今年22年11月?にピタとピザを提供するカフェ『ピタピザ』を開業予定。これまでの経歴→大学卒業後単身イタリアへ料理留学。メゾンカイザー、俺の㈱→営業の会社に転職。前職では物販営業BtoBのにて営業会社にて営業から経営の肝など深い学びと経験をさせて頂きました。これまで勤めさせて頂いた会社、先輩や同僚、仲間には本当に感謝しています。様々な学びがあり今があると思っています。

お店紹介↓↓↓

店名 ピタピザ  ピタとピザ専門カフェ。住所:神奈川県大和市上和田1823-17 ピタポテトドリンクセットなど販売予定。9月オープン予定。EC販売も致します。コアなファンになってもらえるよう頑張ります!宜しくお願い致します。

イタリアでの経験やこれまでの道のり・・

だいぶ経つのですが、イタリア料理留学時、イタリア語もチャオ(こんにちは!)しか話せずにイタリアへ行った無謀な料理留学もつい最近のことのようで懐かしく思います。現地のレストランなど働き先を紹介してもらえる日本エージェント会社と契約をして出発。初めの数カ月はローマにある紹介先レストランで住み込みで働かせてもらいましたが、ナポリのピッツェリアへのへの変更を依頼したら斡旋先が無い!!とのことで、エージェントに交渉依頼。結論。自力で現地交渉しに行くことを決め新たな挑戦の旅路へ。w

ナポリ

画像1

何十件も食べ歩き、リスト化し、道場破りのごとく入って行き、言いたいこと言って、顔色を伺いました。w

ピッツェリアや星付きレストランなどで運よく働かせてもらい、生活もある為、途中からバイト並みの給料をもらいながら生活を続けていくことができました。生活をしている中でスリにあったり、色々と有りましたが、今では記憶に残る面白エピソードです。

画像6

とはいえ、イタリアは情熱的なお人柄!イメージは間違えていませんでした。情熱的で乗りの良い人柄が多く、困りごとがあれば気にかけ、すぐに助けてくれる国民性で、徐々に友達も増え現地で始めたフェイスブックもイタリア人150人越え。今振り返ってもすごいなと思う数字です。私自身、大学までアマチュアボクシングを続け、今のポジティブさや積極性など土台を形作った青春でした。日本一を高校時に二冠、大学ではチャンピオンになれなかったものの関東リーグ戦をあの熱量で戦いあった日々は、良い想い出です。片思いかもしれませんが、ボクシング仲間には今もなお刺激を受けています。イタリア当時の自分はイタリア語を上手く話せないモヤモヤから、ボクシングの道場破りに出かけ、いつの間にかイタリアアマチュアランキング3位を獲得してたことは内緒の話です。

画像3

飲食を目指すきっかけ

父が自営業でアパレルをしていたこともあり、小さい頃からサラリーマンになることは考えていませんでした。大学時、ナポリのピザ大会で優勝した方が帰国後にピッツェリアを店舗展開をしているというニュースを見ました。後日食べに行った際に『これだ!ファストフード型のイタリア料理店の展開だ!』と目指すべき道を決定。卒業後にイタリアへ渡りました。イタリア人はオープンマインドで陽気。自分と相性も良く、天候も毎日快晴でとても気持ちの良い国でした。

短い人生を歩む際に大切なことがある考えています。それはまず人生の全体像をとらえ、何が大切なのか棚卸をすること。私の場合は下のようになりました。

人生の目標
・死に際に『良い人生だった』と振り返れる人生を歩む。

その中での重要な要素は、起業。家族。熱中。頑張っている人を応援。陽気でいること。などが私の人生には必要だと感じました。考えていたことが、正しかったと人様にも胸を張って言えるように、脇を引き締めつつアグレッシブに頑張っていきたいと思っています。

画像5
画像6

今のお店の現状。

お店の内装工事中。融資決定。オープン予定11月?ごろ。(22年10月1日現在)

お店のコンセプト

小麦粉、塩、イースト、水を用いて生地を一から作ります。オーダーごとに丁寧にピタ、ピザ、ポテトなどを作ります。出来立てをお召し上がりください。ECでも冷凍商品の販売に取り組みます。

最後に

イタリアのナポリで毎日食べていたナポリピタとナポリピザを提供いたします。
多くの方々に親しまれるピタピザを目指します。
これから情報を載せていければと思っています。
宜しくお願いします。

ショップ
https://pitapizza.shop/

SNS
ピタピザ(@pitapizza.shop) • Instagram写真と動画


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?