見出し画像

【ペーパードライバー歴15年、初めての車選び】 突然の車欲しい熱爆発

こんにちは、MDユウキです。

夏ももう終わりですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、クルマを買おうと思います!

、、、こういう、取り止めもなくいろんなジャンルの記事を上げるより、一つのテーマで専門的にやった方が需要ありますよねー。
わかってはいますが、できないワタシ。

そんなわけで、このシリーズでは、クルマのことについて書いてみようと思います!


■どうしてこれまで車ないの?

/免許はあるものの…

私、上京してから免許取ったんですが、
免許取得して以来今まで一度も車運転したことがありません。
ペーパードライバー歴は17-8年ほど。
そもそもバイクの免許はあって、10年ほど前に手放すまではよく乗ってました。

その頃は都内に住んでいて、出かけるのは好きでしたが、
車の免許は、転職する時に暇ができたのでノリで車の免許も取ってみただけで、
特に乗りたいということもなかったんですね。


/スタイルとしての魅力がわからない

バイクは好きでした。
移動ツールとしての魅力意外にも、こういう風ににカスタムして、こんな装備でこういう旅をして、、というスタイルも好きだったんです。安いしね。(事故と怪我が多くて生命への危険が高いので、最後の事故以降手放しましたが汗)

でも車は、正直スタイルとしての興味があまり無く、ずっと検討もしていませんでした。

旧車はそりゃ死ぬほどかわいいけど、故障が多くてお金かかるんでしょ、あと冷房無いとか、。無理。
そもそも旧車ってやっぱりいかにも変わってるし「ワタシおしゃれな旧車とか乗るこだわり系の人なんで」という下心がバレちゃうのがなんか嫌。笑

でもそこそこ乗れる現行車は、どれもデザイン変か恐ろしく無個性でつまらないかだし。おっ、これなら、、!?ってやつは高いし。

いまひとつ、こう、いいラインが見つからない。


/維持費高すぎ、元が取れない

あと、維持費すごい。そんなにかかるくらいなら、タクシー使おうぜ。というのもあった。

都内に住んでいたときは屋外じゃりパーキングでも3万くらいしたし。
郊外に越してきて駐車場代が半分以下になったけど、週末しか乗らないにしてはやっぱり高いし
そんな金額分使いこなせない。
飽きっぽいし、、持ってることも忘れそう笑


/大人だけなら車が無くても無限に楽しめる

子供がいない時は、旅の形は一人でも二人でもほとんど何の制約もない。
バイクや電車でどこにでも気軽に行けたし、
バイクと電車と飛行機さえあれば、
遊ぶ場所は無限に見つけることができた。

例えば山奥にキャンプに行くのだって、
バイクが有ればはもちろん、無くても別に電車とバスと徒歩で行けるのである。


■ではなぜ急に車欲しくなっちゃったか。

✔︎子が小学生になる

子供が大きくなってきた。
もう多分これからの10年ほどの家族との休日の過ごし方は、子供にとって「思い出」として記憶にも残ってしまう

思い返せば、アウトドアや新しい物が大好きな父や祖父の元で育った私の子供時代の思い出は、常に車とともにあった。

キャンプ、釣り、海、ヨット、登山、電気屋さん巡り、スキー、ハングライダー、気球、車中泊..…
毎週何個ものアクティビティに車で連れて行ってもらった。
もちろん、そうして育った私も、自由にどこにでもふらふら出かけるのが好きである。
でも子供がいるのでもうバイクは使えない。

それに子供も小さかったころは、
勝手にどっかに行っちゃうこともないし、
移動中に寝てしまっても抱っこやベビーカーでどうとでもなった。
だけど小学生にもなれば流石に抱っこしたまま移動するのは無理がある。
(そして叩き起こしても絶対に起きないのが流石にこどもである)

「バスがもうないから歩いて行くか(1時間)」というわけにも行かないし、
「混んでるから立っておくか(4時間)」というわけにも行かない。
「到着したのは深夜でした」もできない。

となると、いろんなアクティビティを経験させてあげるというのはかなり難しい。
大事な子供時代が、もったいない。


✔︎コロナを経て

コロナ禍で、頼みの綱の電車やバスや飛行機といった公共機関がリスクになってしまった。

いつかリスクを感じなくなる時が来るかもしれないと我慢していたが、もう3年。
そうこうしているうちに子供がだいぶ大きくなってしまった。

どうせまた来年も、何もなかったように公共機関を使えるとは思えない。
再来年もかもしれない。
今年はみんな諦めて公共機関を使って移動したが、結局それで感染して大変な目にあっているではないか。
私はともかく、神経質な夫がすっかりインドアになってしまった。

子連れの移動は本当に大変。
どこでも触るし、口に入れるし。
あれもダメこれもダメと注意しながらの移動は本当に疲れる…

それに、コロナ禍であまり出かけなくなった途端、公共機関の悪いところが目立つようになってしまった。

人混みの中にいるのってこんなにストレスだっけ?

ちょっとそこまで行く自由さがないってこんなにストレスだっけ?

気軽に予定を変えられないのって、こんなにストレスだっけ???


✔︎歳をとった

これは歳を重ねた多くの人に共感していただけるんじゃないかと思うけど、ぶっちゃけもう旅行で頑張りたくないんです。

昔はバックパッカーだったし、行きたいところに行くためなら結構無茶に頑張れた。
とんでもない距離を歩いたし、汚いところやドミトリーも泊まれた。
バイクでずぶ濡れになったり、山道で寒くて死にかけたり、真っ暗な国道を2時間歩いたり、
宿がなくて野宿になってもそれも楽しめた。

でも今ははっきり言える。
もう 絶 対 に、 嫌である。


旅行だけで無く、ちょっとそこに行くだけでも、何ひとつ頑張りたくない。

いま、近くの公園まで坂を30分歩いたり、
サイクリングと称して歩道の無い危ない道を自転車ではるばる買い物に行ったりしているけど、
そんなことももう普通に苦痛。

大量すぎる荷物でフラフラとチャリを漕いで歩行者にぶつかりそうになったり、
車で15分の場所まで1時間近くバスを乗り継いで買い物に出たりしたくない。

たかがそのへんの水族館に行くだけで、
子連れで複雑な路線をいくつも乗り継いで、
降り過ごしたり間違えたり、
子供が寝てしまって汗だくで運んだり、
忘れ物したり、
子供が電車で暴れないよう見張ったり、
ホームで落ちないように注意しながら路線検索したり、、、
さまざまなミッションをクリアしなくてはいけないのはもうしんどいんです。
もう、シュッと行きたい。

あと、子連れだと我慢をさせるのが難しくて、
荷物が結構多くなってしまうこともしんどい。
傘とかウエッティとかタオルや着替え、お菓子、飲み物…。

こうなってくると、テーマパークは親にとっては楽しい娯楽というよりもはやほぼ「仕事」。
お客様(子供)のために、あらゆる準備をしてアテンドするために働きまくるのである。

そんな苦労をもう特に楽しめなくなってしまった。
子供といっしょなら、楽な方ががぜん楽しいじゃない!!

そして、歳をとったことで、そんなに詰め込んだり急ぎたい気持ちもなくなった。

時間はある。お金も流石に20代より惜しんでいない。楽のためならお金を払う。
子供との楽しいのためならお金は払う。
のんびりマイペースで、楽に楽しく生きたい。


■じゃ、車でしょ!

ってことで。
重めの腰を持ち上げて、車を検討することにしました。

て、なによりも先に、
あんたペーパードライバーでしょうが!

というセルフツッコミをしたところで、
早速ペーパードライバー講習(6時間)を申し込みました。

YouTubeで講習の動画も見た。
運転なんてケセラセラというアメリカの映画もみた。
うん、行けるっしょ。
事故だけが本当に心配。しっかり講習受けてこよう。


--------------------------------------------

さて、車とお付き合いして行くぞ、という自分の気持ちは決まった。

やるべきことは沢山ある。
購入だけで無くレンタルやリースも検討内だし、
夫にプレゼンも必要。
綿密に予算も立てなくては、、

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?