見出し画像

【カメラ選び】 急にカメラが欲しくなった。

※こちらは一年前に書いた記事でしたが、公開するのを忘れて、そのままカメラ沼にハマってました笑
一年たった今、カメラその後をアップしてみようと思います◯

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、MDユウキです。

すっかり秋めいて、長袖が欲しいですね。プロパーの価格では買えませんね。
企画のために来年秋の最新トレンド傾向をキッチリ頭に入れつつ、アウトレット一層セールで来年の夏服を必死であさるマーチャンダイザー4○歳の秋。ユウキです。

さて、
車選びに勤しんでいたある日、弟くんから一本のLINEが。

「10年ほど前にあげた一眼レフ、使ってないなら返してくんない?」

.…ウッ

たしかに家に一台、弟からもらったデジタル一眼レフカメラがある。
だが、子供がきてからスマホメインにすると決め、これはたま〜にしか使っていない。

特に、コロナ禍で出かけなくなったので、「お出かけに一眼を持っていく」というルーティンをこのところすっかり忘れていた。が、使っていないわけではない。
運動会とか、海外旅行とか、いざというときには使うつもりだったのだが、、

しかし何より、太っ腹にもこれを愚姉にくれたかわいい弟が返せと言っている。

しゃーねーな〜 というわけで、これを返すことにして。動作チェックついでにメモリーカードの記録を見てみたら、、、

わーー、スマホと全然違う、イイ写真やーん!


え、こどもスマホで撮ってる場合か?
こんな激かわエモ写が残せるっていうのに、撮ってないとな…⁉︎ やってもうた
いいカメラ、ほしい!!!

ついでに、スマホに無線転送できなかった不便を解消したい!
フルサイズセンサー使ってみたい!
エモレンズを使ってみたい!
オールドレンズ使いたい!
動画も撮ってみたい!
軽くしたい!
見た目も可愛くしたい!!!

と、想い爆発。

車一旦置いといて、突如カメラ選びが始めてしまったのです。

や、今使ってないんでしょ、多分スマホでいいんじゃ…? ねえ

@もうひとりの自分


■ とはいえ、カメラ市場チェックしてなかったので…

もともと中学の時に父の古いアナログ一眼で遊んでいたので、カメラには興味なくもなかったと思うのだけど、
いかんせんそんな趣味に手を出したら不相応にこだわって沼るのは明白なので、あまり触れてこなかったカメラ。自分は浅い多趣味だしお金いくらあっても足りないもんね

特に子供が産まれてからのここ5年ほどは、機動性と俊敏性と楽チンさを優先し子供を撮るのは高性能スマホカメラ一本で行くぞ!と決めていたので、いかなるカメラ情報もシャットダウンしてきた。

というわけで、どう進化してるのかも分からん…
そもそも、ミラーレスをよく知らない…
カメラの撮り方も忘れた…
レンズ高…
...…

は!寝てしまった。
ひとまずカメラ系YouTubeでも見てくるか。


■ 軽いAPS-C、シンプルなフルサイズ

ウェブの諸先輩方によると、まずはセンサーサイズを選ぶべしとのこと。ふむふむ

フルサイズ
レンズがそのままの大きさで使える。画質が良い。ボケ作りやすい。印刷すると他サイズと差が出やすい。

APS-C
フルサイズの一個下のセンサーサイズ。軽い。小さい。スマホで見るには十分な画質でフルサイズと見分けがつかない。

マイクロフォーサーズ
さらに小さい。

へえ
わたしがミラーレスとして認識してた見た目のやつ(PENとかSONYの四角いのとか)は大体APS-Cなのね。

ちなみに弟からもらっていたキャノンのデジタル一眼レフ(EOS kiss F)もAPS-C。
んー、この手持ちのキャノンの画質は、スマホに比べたらそりゃ描写力高いし良いんだけど、今のところ特に感動する画が撮れるわけではない。
(わたしの腕が悪すぎて判断つかない笑 が、だからカメラ頑張ろう!という気にさせるほど魅力的でもない)

フルサイズか、APS-Cか。

とりあえず撮れる写真見てみないとわかんないなー思って、ざっと作例漁ってきたのですが…

「スマホで見るには十分な画質でフルサイズと見分けがつかない。」
って書いてるブログもあるけど…

えーホント⁉︎
全然違くない?? ど素人にもかなり違く見えるんだけど、、(みんな思うよね?)

もしかしたら作例出してる人のうち、APS-C利用者とフルサイズ利用者で腕のレベルや本気度が違くて、フルサイズの作例の方がよく見える、、みたいなことになっているのかな。

レンズの違いというのももちろんあるだろう。
ちょっと、複雑すぎてわかんない、、、

あと、「初めてカメラを始める人におすすめ」という文脈でも、さまざまな意見が…

初めからフルサイズ買え、という派閥
✔︎APS-C使ってても結構すぐにフルサイズにしたくなる
✔︎そうなった時レンズからまた揃えるのきつい
✔︎35mm換算とは画角が違くなるのでレンズ選びが複雑化する

APS-Cがおすすめ、派閥
✔︎
コスパ良く十分
✔︎軽い、小さいは正義、重いと使わなくなる
✔︎フルサイズ使いこなせないのに重い高いの無駄
✔︎まずは軽コストで勉強せよ
✔︎レンズはフルサイズのも重いけど使えるよ


悩む。
予算次第っぽいけど、
一体お金いくら使っていい話かもわからん..

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?