見出し画像

【HOCARI活動報告】field study~2022/12/7~

こんにちは、HOCARIです。
社会活動の一貫として、福岡にある高校からインターンを受け入れる
”field study”。12月7日(水)に第6回目を実施しました!

目次

「HOACRIの活動を体験してみよう」

今回は春日市から春日高等学校の1年生が4名ぴたカフェにご来店!
会社の事業内容や活動の様子をお伝えしたり、子どもイベントで行う制作を実際にやってもらいました。

今日はその様子をご紹介したいと思います!

◆どんなことをしている会社なの?

ぴたカフェの成り立ちや事業内容についてスライドを見ながらお勉強します。
幼児教室を運営していた会社が保育者向けのカフェをオープンすることになったその経緯とは?

 毎回恒例!弊社代表の前職はなんでしょうクイズ!

◆カフェの運営について考えてみよう〜ワーク〜

ぴたカフェでは飲み物や工房の材料など全て無料!その運営費はどこから出ているのか考えてもらいました。ヒントはYou tube⁉︎

隣ではカフェ利用の保育学生がピアノの練習をしていました。

◆子どもの立場になってやってみよう~科学実験~

3種類の科学実験を考えてもらいます。
折り紙をとっても細かく切る様子にスタッフもびっくり!皆さんの性格がでますね〜。

お菓子を食べながら、リラックスした雰囲気です。

◆保育グッズをつくってみよう~色画用紙スティックでクリスマスツリーの制作物~

今月の制作は、色画用紙スティックでクリスマスツリー!それぞれ個性豊かなツリーが完成しました!

カラフルで可愛いです

◆NPO法人HOCARIのご紹介

地域の子育て支援活動【HOCARI KIDS PARK】と、
保育の就職・転職イベント【HOCARI JOB】の
企画と運営を行っています。
8月から東京でも新たに活動を開始し、
現在80名を超える会員で活動しています。

保育に関わる方ならどなたでもご参加可能です!

ご興味ある方は、お気軽に下記QRよりLINEでご連絡ください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?