見出し画像

2024/9/21開催|地域活動in大井保育園

こんにちは!
ぴたカフェです。

9/21(土)に、大井保育園にて地域活動の一環として、第1回親子で楽しむ科学実験「カガクレク」を開催しました😊

イベントの様子をお伝えします👀✨


イベント概要

日時 9月21日(土)
場所 大井保育園
時間 10:00~10:50
定員 親子各5組
内容 親子で楽しむ科学実験
テーマ いろとひかりのフシギ!

当日の様子

今回は、「いろとひかり」をテーマに5個の実験を行いました😊
ミックスジュースをつくって色の変化を観察したり、コマをつくってお友達と楽しんだりしましたよ💫

青と黄色を合わせると、どんなミックスジュースができるかな👀🎶
ヒカリを合わせると何色に見えるだろう?🤗
虹を発見!!🌈
いよいよ実験開始!緑色どんなふうに変わるかな😆
最後は、フシギコマ作ったよ!!
みんなでコマ対で遊びました✨

参加者の感想

色々な実験ができてよかったです。

家にあるもので実験ができ、帰ってからも楽しめる内容だと思いました。

講師の感想

親子で、色や光の変化について「どうなるかな?」「なんでこうなったんだろう?」と話しながら、取り組む姿が印象的でした😊
子どもたちは興味をもって楽しんでいる姿をみて、うれしくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?