見出し画像

脱出!新卒一般枠クローズ&ブラック企業脱出から就労移行支援経由での障害枠ホワイト企業への転職への道のり

お久しぶりです。pisuke(@pisuke3310)です。

久々のnote更新になって申し訳ないが、pisukeが何をしてたか心配してた人もいると思う。

前職辞めてから1年間何してたのかって?
それは・・・

就労移行支援でやり直しの日々+転職活動してましたー!

前職を退職後就労移行支援に入り、やり直しの日々を送っていたpisuke、そして4月に見学・実習先での実習で実習終了後の振り返り面談で実習先から「うちに来ませんか?」とオファーが!!。
そして結論は・・・

実習先からのオファーをいただくことになりましたー!


これからはpisukeの高校での就活から障害枠ホワイト企業へ転職した道のりをかいてゆくよ!

↓プロセスはこんな感じで進んでいくよ!

           第1章

第1話:高校の進路

第2話:進学から就職に変えた理由

第3話:高校での就活

第4話:高校卒業

第5話:1社目(前職)入社

第6話:発達障害かも?と気づいたキッカケ

第7話:発達障害診断と上司にカミングアウト

第8話:障害者手帳を取得した理由

番外編:障害者手帳を取得するメリット・デメリット

第9話:療育手帳取得にチャレンジしてみた!1

第10話:ブラック企業での日々パワハラ・モラハラの地獄の日々

第11話:ブラック企業・パワハラ・モラハラ・いじめに気がつかなかった理由

第12話:特性を理解してくれる、仲良しの先輩との出会い

第13話:パワハラ・モラハラ仲裁へ

第14話:本社から第二工場へ異動

第15話:異動先での日常

第16話:第二工場から本社へ異動

第17話:本社での日常

第18話:療育手帳取得チャレンジ2

第19話:人手不足の日々

第20話:転職と退職の決意

第21話:転職活動開始!始めに何したらいい?

第22話:主治医に相談と結論

第23話:就労移行支援事業所を探せ!

第24話:就労移行支援事業所での体験

第25話:1社目(前職)退職!

      第2章

第26話:就労移行支援事業所入所!

第27話:訓練の日々

第28話:転活開始!
【ミッション1.希望の条件を入力せよ】

第29話:履歴書でのカルチャーショック

第30話:苦戦!
【ミッション2.自己PR(強み)と障害特性・配慮について入力せよ】

第31話:特例子会社見学!

第32話:実習先調べ!

第33話:ダウン!前職のトラウマとの闘い

第34話:どうする実習!結論は?

第35話:実習見送り、転活中断に

第36話:転活やり直し!強みの再探索へ

第37話:転活動画見まくり・就活した過去の棚卸し・高校の就活と就労移行での転活の違い

第38話:強みの再探索!自分の強みは何なのか?

第39話:初の企業説明会!

第40話:求人を探す!

第41話:求人発見!応募へ!

第42話:志望動機を作る

第43話:初めての送付

第44話:面接練習と想定問答集作り

第45話:面接練習1回目

第46話:面接練習2回目

第47話:面接練習3回目

第48話:応募先からの返信の手紙

第49話:転職先探しと企業説明会

第50話:スタッフから見学の誘い

第51話:職場見学!

第52話:実習へ!

第53話:実習

第54話:実習終了後のふり返り

第55話:実習終了後の通所

第56話:実習先から・・・

第57話:どっちに行こう?

第58話:結論

第59話:卒業までにやること

第60話:入社手続き

第61話:訓練でベストを尽くせ

第62話:近づく卒業の時

第63話:心境

第64話:卒業

第65話(最終話):入社


65話と長くなったけど、ブラック企業からホワイト企業への道のりについてかいていくよ!。

途中でわからない言葉が出てくるけど、そこは別の記事でかくから、安心してね!

次回から上記の話をかいていくよ!
今回はここまで、では!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?