見出し画像

Google広告で個人開発アプリを10万円で宣伝した結果…【分析&データ公開】

とあるAndroidのDL数を伸ばしたかったです。

でもASOも事前流入も全然ありません。

▼ DL数が伸びないアプリあるある

  • ASOも検索対策も全然効果がない

  • 地道にSNSで宣伝しても同様

  • お金をかけるという発想がない

特に個人開発だとASO・SNSに頼りがちです。

でもせっかく作ったアプリ。
もっとダウンロードして使ってもらいたい!

そこで思いついたのが……

Google広告で10万円分の広告を打つこと!

なぜ10万円かというと予算的にキリがいいから。また実際にどの程度効果があるのかデータも集めたかったからですね。

そこで身銭を切って10万円のGoogle広告を打った結果どうなったのか、
クリック単価・インストール単価の具体的数値などを紹介します!

まず宣伝対象になったAndroidアプリについて

ここで宣伝したいとかの意図はありません
(できれば多くの人にDLしてほしいけど)

次のAndroidアプリが対象でした

別にアプリがどういった内容かは重要はないです。ジャンルとしてはドット絵エディターなんですが、最低限のクオリティは満たしていると考えています。

また最近まではオープンベータ版として公開していました。正式公開とは少し条件が違うけど、GooglePlay検索すれば表示される公開方式です。

ただ先ほど述べたようにASOには全く期待できない……

本来ならオープンベータ版で色々な意見・レビューを集め、
それを正式版に反映したかったためにベータ公開してました。

でもASO的な効果は期待できないと判断したため、
今はオープンベータ版をやめて正式公開しています。

対象アプリの条件はこんな感じ

Google広告の設定と作成したアプリ広告の内容

広告タイプは アプリ です。

そして次のキャンペーンを設定しました。

▼ このような内容

ここから先は

2,322字 / 4画像

¥ 137

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?