見出し画像

GooglePlayの不適切レビュー通報がスパムなのに削除されない件【開発者の悩み】

こんにちは、Pisuke(ピー助)です。

Androidアプリ開発をしていると色々なことに直面します。

  • APIの仕様がコロコロ変わったり

  • APIが突如として非推奨になったり

  • 意味不明なエラーに悩まされたり

AndroidのAPIって比較的仕様がコロコロ変わります。
そういう技術的な悩みは嫌いではありません。

もちろんアプリの技術的な面だけではなく、
多くの人に使ってもらうには対外評価も大事です。

そのためにアプリの評価はそれなりに気にしてます。
GooglePlayConsoleでのレビューは開発の参考にもなるから

そのレビューで少し問題に直面しました。

どう考えてもスパムレビューなのに報告しても対処されない!

GooglePlay Consoleでアプリレビューを確認してたとき…

とあるアプリに来てたレビュー達を眺めてました。

それはユーザーさんの意見を開発に生かすためでもあるし、
悪質なスパム・無意味なレビューを摘発するためでもあります。

▼ そんな時、スパム的なレビューを発見!

んん・・・??
ごみ・・・?ごみてわてくる・・・?

こんな日本語聞いたことありますか?
日本語ネイティブだけどこんな言葉聞いたことありません。

もし意味を知ってる人がいたら教えてください。

仮に誤字脱字だとしても度が過ぎますよね。
もう言い逃れできないレベルのスパムだと思います。

そこでスパムレビューとして通報をしました。

そして数週間たってスパム判定だろうなって期待してました。
さすがにこれはスパム認定間違いなしだろうなって

▼ 結果

Google : 「Google Play のコメント投稿に関するポリシーに違反していないため、このレビューの削除リクエストは処理されませんでした」

嘘。冗談かと思いました。

どう考えてもスパムとしか思えない。
これがスパムじゃないなら何がスパムになるのか…

GooglePlayのコメント投稿のレビューを確認してみる

納得いかないので次のポリシーを確認しました。

▼ GooglePlayのコメント投稿のレビュー

スパムおよび虚偽のレビュー
レビューは、レビュー対象のコンテンツやサービスを実際に利用した体験に基づいて書いてください。
・ 虚偽または不正確なレビューを投稿しないでください。
・ 同じレビューを複数回投稿しないでください。
・ 同じコンテンツに関するレビューを複数のアカウントから投稿しないでください。
・ 他のユーザーに誤解を抱かせる、または評価を操作するようなレビューを投稿しないでください。
・ 他人に代わってレビューを投稿しないでください。
・ 別人を装う、または対象コンテンツとの関係性を偽ることはしないでください。

無関係のレビュー
レビューの内容は、レビュー対象のコンテンツ、サービス、または体験に関係するものにし、本題から逸れないようにしてください。
・ 勧誘、政治的または社会的な論評を投稿したり、レビュー対象のコンテンツ、サービス、または体験と関連しない内容を投稿したりしないでください。

百歩譲って虚偽のレビューではないことは認めます。
日本語として成立してないから嘘かすら判定できません。

だとしても無関係なレビュー・スパムであることは間違いないです。

だってレビュー対象のコンテンツとは一切関係ないし、
そもそも「ごみてわてくる」はアプリへの評価とも思えません。

仮に汚い言葉でも次の内容なら納得できます。

  • 「ゴミアプリ。使う価値なし」

  • 「ダウンロードして後悔した」

  • 「道端に落ちてるう〇こ以下」

こういうレビューも本来なら何がダメか明記すべきですけどね。
ただこれはスパム・虚偽とは言えないから理解できます。

でもさすがにこれはないでしょ

ごみてわてくる

とあるユーザーが残した怪文章レビュー

残念ながら一度スパム通報して却下された場合、
そのレビューを再度スパム通報するのはできないようです。

おかしいけどルールなので従うしかありません。

GooglePlayの不適切レビュー報告には期待しない方がいい

開発者としては少しでもレビュー評価を上げたいです。
もちろん低評価レビューを無視するという意味ではないです。

でも今回みたいな意味不明なレビュー

▼ 納得いかないから何回でも張り続ける

これがスパム判定されないのは納得いきません。

AI判定だとしても少し精度を高くしていただくか、
3回くらい再報告できるシステムにしていただきたいです。

以上、Consoleのレビュー報告が削除されないという報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?