見出し画像

<西日本豪雨>「11府県ふっこう周遊割」始まりました。

※9.18、9/23修正 追記あり

「周遊」というのはあちこちを旅行してまわること。この「11府県ふっこう周遊割」というのは観光で使う場合、2県以上に宿泊することが条件です。

1泊あたりのキャッシュバック上限が4000~6000円ととてもお得!(※5泊が上限)
サイトを見て見ると、

11府県ふっこう周遊割

これは行かねば(ちなみに愛媛は下の右から二番目です)。

申請方法はこちら

すっきりしたレイアウトでわかりやすそうと思いつつ眺めていたんですけど、『あれ?これ難しい…というかややこしい?意外にわかりにくいぞ』

内容が複雑なので見るところを行ったり来たりします。なんだろう、多方向の図に慣れていないせいも大きいですね。

なので……

申請方法の図解を作りました。

公式サイトにマニュアルはこちら
様式一式ダウンロードはこちら

※民泊などは不可、宿泊予約時に「11 府県ふっこう周遊割」の申請ができるか確認した方が確実です(5泊が上限なのも忘れずに)。また、本来宿泊の部屋代のみに補助金が出るのですが、料理付きプランで宿泊基本費用と区分できないものに対しては補助金対象になるそうです。

この申請方法をみて、『え?同じところに送付なのに宿泊証明書コピーとるの??』と思った方。

私も思いました。

でも1泊最大6000円の補助金は大きいですから……!!



愛媛県事務局(送付先)は
「11 府県ふっこう周遊割」愛媛県事務局
 〒700-0822 岡⼭市北区表町 1-7-36 JTB 岡⼭ビル 4 階

そして

ボランティアで行く場合の図

※ボランティアで行く場合、宿泊施設は大洲、西予、宇和島市内のみが対象です。
宿泊先・ボランティア活動の要件については「11 府県ふっこう周遊割」事務局に確認していただくことをおすすめします。


ボランティアで行く場合、自分で申請しなければなりませんが、観光で行く場合、一番簡単な方法があります。それは…

旅行会社にいくことです。

最初から割引された料金を支払うことができ、「この宿泊先、補助⾦対象?」「このプランは大丈夫?」「補助金終わってない…!?」とおびえることもありません。

ではなんで図解したの??

もともと愛媛に行く予定があり、2泊に増やして他の県(11府県)にいこうかなと思う人や、旅行会社を使わずに自宅ですべて済ませたい方に向けて図解しました。この機会にぜひ愛媛に来てもらいたいです。

こちらのサイトに、ご夫婦で愛媛+高知へ旅行にいった方のブログがあります。→こちら 夕日がきれい…。

涼しくなってきてこれから柿や栗・長ナスが美味しい季節です。鯛飯はいつでも美味しいです。みかんの品種の多さを体感しにぜひおいでください。あとバスも電車も全力でオレンジ色です。

そんな愛媛県をよろしくおねがいします。

11府県ふっこう周遊割お知らせサイト 申請はこちら

※公式サイトの取り扱いマニュアルが時々変更されるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?