見出し画像

会社辞めてやってみたこと

仕事辞めて約1年2ヶ月。とりあえず、人間に戻りたくて色々始めたことの記録。※仕事のキャパ越えすぎて人間の生活できてなかった私

やってみたこと

・お皿集め
・朝ご飯の固定化
・腸活
・パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断
・断捨離

①お皿集め
今までは真っ白なお皿でご飯を食べていたけど、インスタグラマーみたいな丁寧な暮らしに憧れて、お皿を買いに合羽橋へ。

まず一通りのお店を見て目星をつけておき、数種類をペアで購入。無機質でどこか寂しい感じから、温かみのあるご飯へと変わりなんだか少しだけ大人な女性へと近づいた気分になりました。

最近見つけたのはお店ですごく良かったのは、恵比寿駅の南側にあるTHE HARVEST KITCHEN GENERAL STORE
坂道2,3分のぼるので、大荷物ではハードでした!笑
可愛くて色味ははっきりとしたものが多かったです。人気店のようなので、土日はかなり混雑しているようです。私は平日の夕方に伺いましたが、20代の女性が5組くらいいました。

Instagramでいろんな食器をみれるので、ぜひ覗いてみてくださいね。
THE HARVEST KITCHEN GENERAL STORE
https://www.instagram.com/harvest.ebisu/


②朝ご飯の固定化

朝ご飯のメニューは固定化するととっても準備が楽になります。
仕事終わりにスーパーに行くと「明日のパンを買わなきゃ。」って考えて空腹のあまり他にも購入してしまうのです。ましてや、パンの気分、ご飯の気分が食べる人によって異なると、準備は二度手間。もっとシンプルにして朝の考える回数を減らそうと決めました。

◆メニュー
・玄米100g(夫は白米200g)
・ダル消しスープ
・酢納豆
・前夜の残り物

少なく感じますが、前夜の残り物がない日は卵やキムチなどを追加したりします。体力仕事の夫には朝ご飯を食べて欲しいのですが、忙しいとついつい食べずに一日中過ごしてしまいます。朝は時間がある限り、有無を言わせず流れるように食事を出してます。まるで子どもを育てているような気分です。笑


③腸活
最近、Instagramで「腸活の文字をよく見かけるな」と思っていたのですが、正直便秘でもなく毎日こんにちはしてくれるし私には無関係だと思ってました。
でも、甘酒やきのこを積極的に取るようになり、回数が増え、
さらにここ数ヶ月、粉の酵母を取り始めてからは寝起きの体が軽く、
スッキリしてお腹がぺたんこになってきました。

今後は麹もどんどん生活に取り入れたいなと思ってます。冷蔵庫に塩麹を入れるのが限界で、早めに冷蔵庫を大きくしたいものです。


④パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断
ずっとやりたかったので、結婚式を理由に全部制覇しました。 

これを元に服やメイクなどアップデートを開始し、今年こそ垢抜けようと感がておりますです。

パーソナルカラー イエベスプリング
骨格 ストレート
顔タイプ フェミニン


⑤断捨離
昔からもったいない精神が強すぎて捨てられないおばけでした。例えば、30歳になりましたが、未だに中学生の頃に買ってもらった服や物とか残してあるタイプです。今後使う予定はない物、とりあえず残してる書類、保証書、説明書は使わないなと思い処分することにしました。

処分した物
・説明書
ほぼ全部がネットでどうにかなる

・保証書
もう期限切れてるものばかりだった

・書類
前の家の契約書、銀行やクレカ書類、メルマガ、保険の解約証明書など

・服、アクセサリー
何年も着てない服だけど好きなデザインのやつ
痩せたら着る着る詐欺してたけど痩せても着なかったやつ
好きなデザインだけど自分に似合わないこと知ったやつ④をやって自分でも分かるようになりました。

・カード類
ポイントカードや診察券などのカード類は一定期間が過ぎると期限切れや、引っ越しなどで必要なくなっていることが多いです。

今一度引き出しの中を確認して見ると良いかもしれません。私は半分以上を処分することができました。


他にも探せば色々と出てくる気はしますが、一旦断捨離は終了したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?