見出し画像

抹茶にまつわるちょっと良い話

今日は現在進行中のお話です。
現在プロテインアイスで取り組んでいるのが、

・ECサイトへの集客(この記事もその一環です)
・抹茶味の製作

の2つです。

抹茶味を作るのには僕なりの理由があります。
そもそもアイスクリームのフレーバーを増やすのに、
参考にしたのがハーゲンダッツです。

ハーゲンダッツの人気フレーバーを順に真似しよう。
そんな魂胆。

ハーゲンダッツの人気フレーバーは

1位 バニラ
2位 クッキー&クリーム
3位 ストロベリー
4位 グリーンティー

です。

これを参考にすると、次は抹茶!
となったんですが、
僕の想いとしては微力ながらも地域貢献したい。

僕の住んでいる碧南市は西尾市のお隣です。

どうせ使うなら、
同じ抹茶でも地域にゆかりのある
西尾抹茶を使わせていただきたい。

西尾抹茶使用。

と謳いたいんですが、
こう言うのは商標権だったり、
ライセンスだったりがが絡んで、
なかなか簡単に謳わせてもらえないことがあるんです。

早速、西尾抹茶で検索。
西尾市観光課が窓口になっていたので、早速電話。

僕の思いを伝えたところ、
非常に親切に対応していただきました。

結論は
こちらでは判断できませんので
折り返します。

ですが非常に気持ちが良い対応でした。

1時間後、電話が鳴りました。
今度は西尾抹茶協会の方から。

この方がまたとても親切でした。

結論としては指定の業者から仕入れれば、
西尾抹茶使用と謳っても良いですよとのこと。
ライセンスも特に必要なし。

ただ、超超弱小ベンチャーの僕としては
天下の西尾抹茶様ともなるとお値段が。。。

と思っていたらそこも汲み取っていただき、
多分、石川さんが考えているルートよりも
お安くなりますので安心してくださいと。。。

最終的には業者さんも紹介していただき、
至れり尽せりの状態でした。。。

西尾の抹茶の味は間違いなです。
さらにそこに関わる人の温かさを感じ、
もう絶対使わせて欲しい!!

と言う気持ちです。

ところでなんでこんなに親切なんだろう?
と少し考えてみたました。
答えは西尾の人たちの抹茶愛でした。

西尾のお客様、友達とお話すると、
とにかく西尾の抹茶がみなさん大好き。

地元の名産。
自慢の品。

これって物凄くステキだなぁと思います。
西尾市の皆さんの抹茶愛、
地元の自慢の抹茶を皆さんに届けたい。
そう言った風土がこういう対応を生んでいるのかな?

と感じました。

ある程度ラインナップが揃ってきたら、
碧南の名産品を使う。
と言う計画ももちろんあります。

西尾の皆様に負けないように頑張ります。

つづく

抹茶フレーバーは
現在クラウドファンディングの返礼品として提供中。

よろしければご支援お願いします。
https://camp-fire.jp/projects/view/412648

大好評ミルク味は現在在庫薄で、
出荷休止が見えてきました。
ご購入はお早めに!!

https://piste.base.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?