見出し画像

セカンドキャリア組が多数!?Juice=Juiceメンバー並べ替えメモ

3月10日放送「真夜中にハロー!」第9話。

やっと・・・やっとJ=J全員きた!!!
段原瑠々さんの圧倒的歌唱に痺れました!!
るる様は一体どこまでお歌が上手くなられるのか。

マリコさんとミサキちゃんの物語、たった30分でよくあれだけ濃いものが出来るなぁと構成に驚きました。
次回がいよいよ最終回ですね。

今回のフィーチャー曲は「ひとそれ」でした。
山崎あおい×Juiceはホント最高。

オリメン亡霊ヲタの私は、かなともの声が抜けたJ=Jのボーカルにまだ正直慣れません(T^T)

カラオケでこの曲を歌うときも、いまだに冒頭はかりんちゃんの真似で歌ってしまいます。

仕方ないよね。だってオリメン大好きだったもん。

その気持ちはその気持ちで大切にしつつ、
別軸で新生Juiceも愛していこうと思っています。

懐古厨がすなわち現状否定とイコールなわけじゃない。

今日は、Juice=Juiceの歴史振り返りも兼ねて、
メンバーをいろんな基準に沿って並べ替えてみました。

◆公式順

現在、ホームページのプロフィールは下記の順番に掲載されています。

  1. 植村あかり(1期)リーダー

  2. 稲場愛香(3期)サブリーダー

  3. 段原瑠々(2期)サブリーダー

  4. 井上玲音(5期

  5. 工藤由愛(4期)

  6. 松永里愛(4期)

  7. 有澤一華(6期)

  8. 入江里咲(6期)

  9. 江端妃咲(6期)

まよハロ第8話で「ロマンスの途中」を披露したのが、この順番でいう下6人です。

なお、「○期メンバー」という言い方は最近はモーニング娘。しか使っていない気がしますが、加入順が分かりやすいように便宜的に使用しています。

・イレギュラーな順序

ハロプロのグループは、
【グループへの加入順】→【同期は生年月日順】
という並び方が基本です。

結成時に生年月日順を飛び越えてリーダーに任命された人が、例外的に1番目にくることはありました(こぶし広瀬さん、つばき山岸さん)。

アンジュルムのサブリーダーに川村文乃さんが就任したときも、順番を大きく飛び越えての抜擢が話題になりました。

それでいうとJuice=Juiceの現在の公式順は、かなりイレギュラーな並びといえます。

◆職歴ありのメンバー多数

これは、Juice=Juiceがセカンドキャリアになったメンバーが多数いることが背景にあります。

年表っぽく図にしてみました。

カントリーは厳密には解散ではなく休止

稲場さんと梁川さんはカントリー・ガールズ、
井上さんにはこぶしファクトリーでの活動歴があります。

稲場さんは療養で芸能活動を一度休止、
井上さんはグループの解散、
梁川さんはグループの活動方針の変更により、
それぞれ「前職あり」でJ=Jに加入しています。

・2期と3期

カントリーでは稲場さんがオリメン、梁川さんが追加メンバー。
Juice=Juiceでは梁川さんが先、稲場さんが後からの加入です。

J=Jは、2期と3期の時点でもう既に先輩後輩の関係がワケ分かんなくなってるんですね。

カントリー時代にバッチリ先輩後輩だっただけに、J=Jでいきなり立場を逆転というわけにはいかないでしょう。

段原さんと稲場さんの関係性だけだったら、もしかすると2期3期は逆転しなかったかもしれませんね。

・4期と5期

4期5期の加入時期は、1年も空いていません。

2019年6月 4期(ゆめりあい)加入
↓ 9ヶ月半後
2020年3月 こぶしファクトリー解散
↓ 2日後
2020年4月 5期(井上玲音)加入発表

そして見ての通り、井上さんは4期がまだハロプロ研修生ですらなかった時期からこぶしファクトリーとして活動しています。

水色がこぶしファクトリー

いくらなんでも、井上さんをゆめりあいの後輩扱いにはできないだろうと思います。

でもその理屈なら井上さんは段原さんよりも先輩扱いになるはず。

J=J歴で並べたら、段原→稲場→井上。
ハロ歴で並べたら、稲場→井上→段原。
どっちでもないのが今の順番。

あ!研修生歴なら、稲場→段原→井上になる!
でもそれなら、今度は6期3人の並びがおかしい。

だ~~!
順番なんか全然どうでもいいんだけど気になるぜ!

そんなわけでJ=Jは今、

J=Jへの加入順は全部リセットして、
ハロプロでのデビュー順に並べて、
段原さんと井上さんだけを逆転させる。

という、超独特のルールで走っています。

こぶし結成 → 段原さんJ=J加入が、約2年6ヶ月。
段原さん加入 → 井上さん加入が、約2年9ヶ月。

他のメンバー間も全部、差が大きい方で考えていけば今の順番が妥当かな。

◆いろいろ並べ替えてみた

ていうか、今回の趣旨って「メンバーをいろんな基準に沿って並べ替えてみよう」でしたよね。忘れてた(笑)

総勢44人いるモーニング娘。と違ってまだ15人しか居ないので、
OGメンバーも込みでいろいろ並べ替えてみました。

つかぽん省略してます…ごめんね

ハロプロでは入所日って言葉は使いませんが、便宜的にお借りします。
グループ歴っていうのは、ハロプロでどこかしらのグループに所属した日を指します。

宮本佳林さんがもうすぐ入所15年目突入!
かりんちゃんは「ハロプロエッグ」時代の人で、譜久村聖さんや竹内朱莉さんと同年入所。レジェンドです。

デビュー前後のMVとか見ると、あんな幼いのにゆかにゃ&かなともよりぶっちぎりで先輩っていうギャップが何か萌えます。

あとJ=Jってみんな年齢不詳ですよね。
生年月日聞かなかったら誰も正しく並べ替えられないと思う。
知ったあとでも並べられない自信がある。

以上、ほとんどオマケみたいになっちゃいましたが
Juice=Juiceメンバー並べ替えメモでした。

モーニング娘。の並べ替えはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?