見出し画像

#13 Ramadan2022

Hi semua!4月3日~5月1日までラマダンがありました^^ラマダン期間、ムスリムは日が昇ってから沈むまで飲食をしません。(詳しくは前の記事をみてくださいね)数日間ですが私もチャレンジしました(笑)
今日はムスリムの方々と過ごしたラマダン&私のラマダンチャレンジの感想を書こうと思います~

ラマダンの過ごし方


まず、ラマダン期間中のある私の1日の過ごし方について書こうと思います!

朝3時半 起床
3時半~4時 食事(この食事のことをサフールsahurという)
4時~10時 アルバイト(ラマダン始まってから早起きすることが多くなったので始めました)
10時 (おなかがすく①)
10時~12時 授業
12時 (おなかがすく②)
12時50分~16時 授業
(14時と16時におなかすく)
18時 夕食準備
19時前 夕食スタート(この食事のことをイフタールIftarという)]
20時以降~子供たちと遊ぶ

だいたいこんな感じでした!(見返してみると私2時間置きにおなかすいてる(笑))

しかもこの時間、朝は毎日1分ずつ早まり、夜は1分ずつ遅くなっている。
(4月頭はsahur4時40分くらいiftar18時40分ごろだったのに、
4月末はsahur4時、iftar19時ごろに(´;ω;`))

これは、毎日日の出と日の入りの時刻が変わることが原因。
なので、ムスリムの友達は、sahurやiftarの時間を教えてくれるアプリを使って時間を管理していましたよ!


昼食べることができない分、朝と夜たくさん食べるのかと思いきや、そうでもないそう。
友達は朝シリアルとデーツ(なつめやし)だけ。お邪魔したムスリムご家族の家でも、みんな食べる量普通。。。
日がたつにつれてたくさん食べれなくなるそうです。。。(胃が小さくなるのかなあ~)

私の感想


私はラマダン期間、水だけは飲んでました。(本当は水も飲まないのですが)
でも、慣れていないからか朝たっくさん食べてもおなかがすく。。。
そして、集中力がなくなる。。。

4日目くらいからはなんとなく体が慣れてきた感覚はあったのですが、すでにリタイヤしてました(´;ω;`)
小学校低学年の子供たちも休みの日は断食していて、すごいなーと思っておりました。

断食はちゃんとできなかったけど、ムスリムの家族に2日に1回くらいiftarに招待していただいて、
おいしいごはんをたくさんいただいてました☺

来年はマレーシアでラマダン迎えます。来年こそはラマダン期間中断食できるようにしたいなあと思っているところです☺

サテ(マレーシアの焼き鳥)&ケバブ

画像1

Iftar dengan orang Malaysia dan Jepun di kedai Indonesia!( ´∀` )

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?