見出し画像

言葉とは!

俳句を作る時に必ず守ることが、あります。
思いは深く、でも説明文にしないこと。
人は、つい思うことを沢山入れて満足しようと考えてしまうんですね。
俳句は必ず季語を入れますが、この季語の使い方が重要です。花や、時候や、生活感のある季語を使うことで感性を表現します。

算命学鑑定も感性と人を惹きつける力が必要かなって思います。
膨大な資料を読み解く力も勿論大切ですが、人の人生は資料とおりには動きません。

その人の雰囲気を見て何となくわかることもあります。話し方もそうです。俳句同様、思いは深く、でも説明文にしないこと。

俳句を学んできて良かったことは、文章作りの基本を学んだことです。

短い言葉で表現する。多くのことに繋がります!

日日是好日 毎日を大切に生きよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?