見出し画像

ハラハラ就活日記

こんにちは。ピルスンです。🌞

何度か私が就活生であることはお話ししましたが、今回は私の最近の就活状況を少しお話ししようと思います🔖

就活自体は正直今もほんとにやる気がないのですが、幸い行きたい企業は2社あります。(矛盾している気もする、、笑)気持ち的には「本心は就活したくないけど、強いて行くならここ!ここ以外なら行きたくない!」って感じです🤣笑

なので、この2社がもし、万が一ご縁なかった場合、ほんとに私の就活やる気ゲージが地の底まで沈む気しかしていなくて心配です、、笑

今から話すお話は2社のうち、1番最初に行きたいと思った企業であるA社のお話です。

A社に行きたいと思ったきっかけは、大学2年の終わり頃に母から「ここの企業、ピルスンの大学から出てる先輩たち沢山いるみたいよ?受けてみれば?」的なほんとに軽いノリだったのですが、軽い気持ちで調べてみると、思っていたよりも私の性格に合っており、仕事内容も単純なオフィス仕事じゃないためやりがいを感じられそうでした。(出来ればオフィスでのお仕事は希望していませんでした)

その企業は超有名大企業。日本に住んでいる人なら1度は必ず利用したことがあり、この企業を知らない人は恐らくいないと思います。そんな超大企業に私が自分の力で行けるとは到底思えませんでしたが、細かい資料に目を通してみると、母が言っていた通り、私の通っている大学から毎年かなりの数の先輩たちが入社しているだけでなく、全大学の中で入社してる先輩の数は私の大学が毎年ダントツでトップでした。

そんなことから、なんとなく自信がつきA社について調べまくりました。(調べ始めたのが3年の夏頃だったと思います)A社が行っている説明会や座談会は全て参加し、3月の就活解禁日まで説明会7~8回、座談会は5~6回ほど参加しました。(母にA社だけでなく他の企業も興味持て、とよく怒られました笑)

話が長くなりましたが、現在の就活状況をお話すると、まだA社から内々定は頂けておりませんが、選考は順調に進んでいる状況です。そしてついに来週A社の最終面接が控えております、、!ドキドキ

4月の終わりにA社の一次面接に参加したのですが、その際私が秘めていたA社への思いを人事の方にぶつけたところ「ピルスンさんが弊社を志望してる気持ちがとても伝わってきましたし、ピルスンさんの性格は弊社の仕事によく合っていると思います☺️」と思いのほかとてもうれしいお言葉をいただき、面接の後半は嬉しさの余り半泣きでした笑

就活が上手くいく方法などをインターネットで見ていると、「幅広く企業を見なさい」「1つの企業に思い入れしすぎてはいけない」など書いており、私は就活が上手くいくルートと真逆を行っている気もしますね🤣

他の企業さんもリスクヘッジのために受験してはいるのですが、どうしても嘘が付けず恐らく人事の方には(ここが第1志望じゃないと)見透かされている気がします、、笑

6月までに就活終わらせたい!A社から内々定頂きたい!と様々な気持ちはありますが、あまり焦らず自分のペースで進めていきます😌

今度は良い報告が出来ればと思いますので、ゆっくりお待ち頂ければと思います。

今回はここまで!👋