見出し画像

ブルースカイを1週間使ってみました

↓↓↓前回のお話↓↓↓

はじめに

こんにちは。

自称・SNS愛好家のpiroroです。

昨年末にXを辞めて短文で呟くタイプのSNSは全く使ってなかったのですが、招待制が撤廃されて誰でも登録できるようになったブルースカイに登録しました。

1週間経って仕様に少しずつ慣れてきたので、個人的に良いなと思った点、改善の余地がある点をお伝えしたいと思います。

ブルースカイのここが良い

①広告がない

一番はこれではないでしょうか。 

Xでウザいくらいに挟まっていた広告がなく、純粋に呟きだけが見れるのは快適です。

しかし広告なしで運用できるのも時間の問題のような気がします。

SNSは慈善事業ではないので、課金制になったら状況によっては課金しようかなと思っています。

もし今後課金制になったら月額1000円くらいであれば、考えてみます。

②ブロックすると相手のアイコンにぼかしが入る

投稿は勿論、アイコンも見えない。
亡き者として表示されるわけでございます。

これは個人的にはすごく嬉しい機能です。

苦手なアカウントというのは、アイコンを見るだけでも心拍数が上がってしまうものです。

また、ヘイトを誘発する投稿はすぐに通報され、「コンテンツの警告」というフラグが立てられます。

Xからブルスカに来たヘイトを撒き散らすことで有名なアカウントが、秒でこんな警告表示が付くようになりました。

お前の居場所はここではない。森に帰れ!が皆の力でできるのは治安の維持も守られるので、嬉しいことです。

過激な投稿を繰り返すと、通報されて閲覧注意フラグが付くようになるんですね。

③界隈という概念が薄い

私にとっては嬉しいですね。

趣味や呟く内容によって生まれる界隈が薄い感じなので、繋がる垣根が少し低くなったような。

また、TLをぼんやり眺めていると、日常垢として使っている人が圧倒的に多い感覚です。

人畜無害なアカウントであれば、大体食べ物や風景、猫などを載せているアカウントが多いので。

私は主にJapaneseのフィードを使って、フォロー内外問わず日本語で呟く垢を眺めるのが好きです。

ブルースカイのここがイマイチ

①ブロ解という概念がない

ブルースカイでは現状、相互フォロー状態を解消することができません。

ブロックしたら一方から見えなくはなるけども、数字としてはフォロー数フォロワー数は残ってしまいます。

こちらがブロックすれば相手を見なくて済みますが、フォローした/された痕跡が残るのは良い気分はしないので、ここは早く改善してもらいたいところですね。

②嫌われやすい(?)カテゴリが明確になっている気がする

「あくまでXと比べて」感じることの1つです。

フォロバ100アカウントは高確率でユーザーから疎ましがられてますし、まず警戒されます。
(今の所ネットリテラシーが高い層が多いので、至極当たり前かなと)

Xでは青バッジで収益をいち早く手に入れたい人やFF数をかさ増ししたい人にとっては便利かもしれません。

ですが、今の所アカウント個人の収益化システムが備わっていないブルースカイでは、フォロバ100とプロフに一言でも書くと、とにかく警戒されやすいです。
モデレーション入り不可避です。

(注:モデレーションリストとは、「こいつらブロック推奨」という意を込めてまとめてミュートやブロックができるブルスカ独自の機能のこと。)

このようにフォロバを謳うアカウントには歌い手やVtuberなど、何かの活動をしている人が多く含まれています。

そのため、フォロバなどを謳わずに活動をする善良な方々が風評被害を受けている感覚があります。

まぁぶっちゃけ、私自身もフォロバ100と強く謳っているアカウントからフォローされたら、ブロックまではいきませんがフォローはあまり返さないようにしています。

(だってこいつら、どうせ私の投稿見ないじゃん?)

話を戻しますが、新しくアカウントを作るなら、フォロバ100という文言は入れずに始めた方が良いです。

何なら「誰でもフォロー歓迎!」という文言を入れるだけでも即モデレーションリスト入りするかもしれない。

モデレーションリストは便利だけど、あくまで「一個人から見たブロック推奨アカウント」。最終的には己の目で見定めることが肝心です。

この機能は控えめに言って神です

③ログインできませんでしたよ、ブルスカ君!

つい3日ほど前の話ですが、ノートンを入れていたユーザーが「ノートンに危険サイトと認識されて一時アクセスできなかった」という不具合がありました。

私も巻き込まれてしまいました。

ノートンをアンストするわけにはいかないので、いろいろ設定などを見直しているうちにいつの間にか復活。

いや〜焦った焦った。

みんなも同じだったみたいだ

おわりに

まだ改善の余地がある部分も多いですが、全体的には初期Twitterを彷彿とさせるような比較的治安の良いSNSだと思います。

ただ招待制の廃止により新規ユーザーが流入してきて、今後何らかの不具合やトラブルがないとは言い切れません。

また、収益がないとSNSとしての運用も危ぶまれますし、1年後、2年後に平和なSNSとしての体裁が保てているかどうか……

こちらの暮らしも悪くありません、ということは伝えておきます。

もうすぐ春ですね。
青い空へ飛び込んでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?