見出し画像

元転勤族が作る経県値マップ

経県値を知っていますか?

経県値とは、今まで生きてきた中で住んできたり泊まったことのある都道府県を記録することで、日本列島をどれだけ制覇してきたかが確認できます。

私の経験値は以下の通りです。
(2024/01/22時点)

転勤族と言っても実はそんなに各地を転々としたとは言えませんね。

実は大学生の時に「全国47都道府県を制覇する!」と意気込んで結局行けませんでした。

大学を卒業したら今度はコロナ禍になり、社会人として忙しくなってきたのもあり、なかなか全国を渡り歩けるような状況ではなくなってしまい今に至ります。

なので北陸〜東北にかけてと九州や四国の南部2県は未だ未踏破です。

生きているうちに47都道府県に宿泊したいと思っているので、今から少しずつ制覇したいと思います。
今は外国人旅行客が増えたおかげでなかなかホテル料金が高いですが、今年から来年あたり未踏破である鹿児島か宮崎に1泊できたらなと思っています。
余裕があれば四国にも行きたいですね。

あなたも経県値、試してみてはいかがでしょうか。日本は広いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?