見出し画像

あなたが大切にしている価値観は何ですか?

どうもPiroです。久しぶりの更新となってしまいました。

どうしても更新期間が空いてしまうとそこからまた書くぞ!ってなるまでなかなかの意志力とエネルギーが必要ですね。

そんな更新ができていない中でも過去の記事を読んで連絡をくださる方もいて本当に嬉しい限りです。

そして今日はまた書きたいという意欲が湧き上がったのでそのことについてシェアさせてください。

みなさんはご自身の価値観について考えたことがありますでしょうか?

研修でやったことがある!というような方は考えたことがあるかもしれませんが、普段なかなか自分で考えることって少ないですよね。

それでも価値観というのは自分の行動を決めると言っても過言では無いほど非常に重要なもので、最近自分自身も価値観について考えることがあるので今回はこのことについて書いてみたいと思います。


あなたが大切にしている価値観は?

いきなり価値観と言われても普段考えたことのない人からしたら、何それー?って状態になってしまうと思います。

もし考えられる人は自分でまずは3つ考えて見てください。

全然思いつかない方は以下のリストをトリガー的にご覧になって考えてみてください。もちろん最初に目に留まった3つとかでも構わないと思います。

画像1

ちなみにこちらの出典の「ザ・コーチ」という本は私もコーチングの勉強をする際に読みました。

コーチングを勉強するしないに関わらず自分が何を大切に生きるべきなのか指し示してくれるめちゃくちゃ良い本ですので是非読んでみてください。

話が逸れてしまいましたが、みなさんは自分の価値観を表す言葉を3つ見つけられたでしょうか?

是非ゆっくり自分の価値観を考えてみてください。


価値観と行動

自分が大切にしている価値観がわかったという方は是非その価値観と自分の普段の行動を照らし合わせてみてください。おそらくびっくりするくらい自分の価値観に沿って行動しているということがわかると思います。

例えば自分の場合、大切にしている価値観は以下の3つです。

1:楽しい
2:自由
3:好奇心

まずは何事も楽しいこと。楽しくなければやらないし楽しいと思えることをやっていきたいです。そしてもちろん人から強制された楽しいことも最高ですが、できれば自分が自由に楽しめる環境で、かつ自分の好奇心をくすぐる自分が気になることにチャレンジできる、そんな環境が自分にとっては最適であると言えます。

このように自分の大切にしている価値観を知ることで自分の行動の指針となったり、あとは他人と関わる中で自分の譲れる場所、決して譲れない場所がわかり人付き合いがうまくいったりという効果があると思います。

世の中がどんどん多様化していろんな価値が認められている世の中だからこそ、自分が本当に大切にしている価値観を知ることは、延いては自分自身を知ること、楽しく生きるための大きな支えになるのではないでしょうか。

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!