見出し画像

ブレストで切り拓く将来の可能性

どうも台湾在住のPiroです。

僕が働いている会社では「売上を伸ばすためには何をしたらいいのか」というブレストを定期的に実施しています。

ブレストなので実現可能、不可能を問わずとにかく自由に思いついたアイディアを書き出します。

普段なかなか目の前の業務に追われてしまいがちですが、ブレストを実施することで目線を上げる効果があり、今後のことを考える良いきっかけになったりします。

そのブレストを実施する過程で「自分がワクワクすること」を見つけることができたので、今回はそれについて綴りたいと思います。

画像1


ブレストとは

そもそもブレストって何ですか?という人のために説明します!

ブレストとは、ブレインストーミング(brainstorming)の略で、複数の参加者が自由にディスカッションを行い、アイデアをどんどん出していくことで、新しい考え方や解決策を出していく手法のことです。従来の会議などとは違って、既存概念や先入観にとらわれずに自由に発言することで、お互いの発想を利用して新たなアイデアを生み出すことができるという考えに基づくものです。

つまりはこれまでの常識やルールに縛られず自由にいろんなアイディアを出してみることです。

例えば僕はどのように売上を伸ばすか?というテーマでブレストを実施していますが、「こういうところでも自社製品を販売できるのではないか?」とか「自社ECのここを強化したらいいのではないか」「顧客に対しここの部分が満足してもらえていないから改善した方がいいのでは」「新たにこんな取り組みをやってみよう」等等とにかく思いついたことを記録していきます。

ブレストをやるメリットとしては日常業務で狭まった視野を広げることができたり、長期的な目線で物事を考えるきっかけを作ったり、これまで気づかなかったことに気づいてアイディアを出せたりと、色々あるかなと思います。

ただ慣れないうちはなかなかアイディアが出てこなかったり、そもそもやる意味が見出せずわざわざ時間を割こうと思わなかったりすると思いますが、トレーニングと同じで定期的実施することで思考が鍛えられどんどんアイディアが出てくるようになりますし、結果として自分の可能性を広げることができるようになると思います。

ちなみにブレストのテーマは本当に自由で、「検定試験に合格するためにやること」だったり、「好きなあの子に近づくための方法」だったりもう好きにやっちゃってください!という感じです!


ブレストを通して気づいたワクワク

冒頭でも述べたように先日会社の売上を伸ばすためには?というテーマでブレストをしていたのですが、その時に「CSRを強化しよう」というアイディアを思いつきました。

その具体的内容を考えている時にテンションが上がってワクワクしている自分がいることに気がつきました。

社会にどのように貢献するか、社会に対して自分がどんな価値を提供できるのか

ブレストを通じて自分が大切にしている価値観というものに気づくことができました。マッサージをしてて凝っている部分をバシッと探り当てたような快感です。

僕は将来的には自分で事業を始めたいと考えているのですが、おそらく社会貢献というのが自分の中で大きな軸になるのかなと思いますし、自分のやることで誰かの役に立てるならそれは本当に幸せなことだなと思います。

今回は会社の事業に関するブレストでしたが、それを通して自分自身の価値観を見つめ直すことができ、自分の将来についてまで考えが波及しました

ブレスト自体は一つの点を作る作業かもしれませんが、たくさんの点が線に繋がる瞬間がどこかで現れそれが将来を左右するアイディアにもなりうると思います。

普段からブレストを実施することはあまりないかもしれませんが、この記事を読んでくださった皆さんには是非いろんなテーマでブレストを実践し、将来の可能性を広げ、楽しんでいる自分を実現していただきたいと思います。

自分1人でブレストはちょっと...という方は僕がコーチングしながら深掘りのお手伝いをしますのでお気軽にお声がけください!

一緒に将来を切り拓きましょう!

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!