見出し画像

【群馬県弾丸ツアープラン】|ストレスコーピング

みなさん、お世話になっております。ぴろりんこでございます。

30代ー40代の皆さん、血圧、気にしていますか?

昔と比べて治療開始を推奨する血圧レベルが最近緩和されましたが(上が140→160に緩和)、緩和されたからと言って病気をしないわけではありません。
治療の有無とは別に、時折ご自宅で血圧を測定する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

さて今回のストレスコーピング先は群馬県です。

海なし県、秘境などとちょっとおイタが過ぎる発言でいじめられがちな県ですが、私はこの旅行を経て

「群馬県、めっちゃいいじゃん」

と心変わりしました(つまり今までは海なし県とか秘境とか思ってました)。

弾丸ツアーで観光した群馬の名スポットをお伝えしていきますね!

スポット1. 八ッ場ダム


八ッ場は「やんば」と読みます。

いきなりそんなマイナーなとこ行く!?みたいな顔になりましたね?

確かに群馬県観光の場所としてはマイナーですが、大自然と人類の共存というか戦いというかを見ることのできるスポットです。

もともと旅行をする前まではダムなんて小学校の授業で習った以来気にしてはいなかったんですが

もうドはまりしちゃいました

大きな堤体!

下には怖くて降りられませんでした

大きなダム湖!!

下には怖くて入れませんでした

観光客しっかり想定したダムカード!!!(コレクション性あり)

監視カメラで見られていて、怖くて何枚も出せませんでした
(*一人1枚と明記されています)

ダムの仕組み!!!!(これが一番興味を引きました)

これは怖くないですね

大きな機械とか構造とかはオトコノコであればみんな大好きになるでしょう

女の子はまたちょっと違うのかもしれませんが…

正直な所、八ッ場ダムに行く前はそんなに期待していなかったんですが

ここを後にするときはすっかりダムの魅力に取りつかれてしまいました

また大きなダムとか行ってみたいと思います

スポット2. 草津温泉


魚眼レンズっぽさのある写真。私のスマホがゆがんでいるのかもしれません。

群馬と言ったら外すことのできない日本の名湯です。

湯畑、という源泉を覚ましたり湯の花を採取するためのどの温泉にもある(と思われる)共通構造を

観光名所にしてしまえ!と草津のど真ん中に開いたことがこの草津温泉の繁栄に至るエピソードです。

草津の厳選は非常に熱いため、水で薄めて利用すると温泉の効能が下がってしまう事を防ぐように編み出された湯もみ

湯もみショーは現地でチケットを購入したら見れます

温泉街一帯に硫黄の香りが充満しています。雰囲気ばっちり

お宿は老舗ホテル一井さまに。眺望も温泉も最高でした。

この眺望を見れます。一井さまはまた今後もご厄介になりたいです

絶対また行きたいと思える観光地でした。

スポット3. こんにゃくパーク

天候は最悪でした

群馬県で取れたこんにゃくいもを使って作られるこんにゃくの数々

こんにゃく、と一口に言ってもこのこんにゃくパークでは商品の数が半端ありません。

こんにゃく麵はもちろん、刺身、ゼリー、味付けこんにゃくしらたき…
お土産屋さんにはところせましとこんにゃくがあふれています。

こんにゃくの製造過程を見ることのできる工場ツアーも常設されています。

男は背中でかく語りき。

ツアーで一区切りついたところでこんにゃく製品の無料バイキングがあります。これふとっぱらすぎますよね。

左上:焼きそば、ラーメン、みそ田楽:右上
左下:うどん、刺身こんにゃく、たまこんにゃく:右下
全部うまいですがラーメンがお気に入りでした!

中には多分毎日来てるんだろうなぁと思われるような、近所に住んでそうな歴戦のおばさんたちが目を光らせながらこんにゃくバイキングをしていました。

いかがでしたでしょうか。
群馬県は鶴舞う形と言われており、おしりの方から鶴の頭方面へ駆け抜けてきました。

本当は富岡製糸場も行きたかったんですが時間の関係上断念…次は絶対に行きます。

ダムみて温泉につかってこんにゃく食べてストレスは洗い流されていきました!

今回の訪れた地は動画ですべてプレゼンしております、良ければご覧ください!

また次回別の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?