見出し画像

How do you spend 年越し?

一緒に住んでいるインド人と、年末年始はどうするのかという話になった。

彼はもちろん今年は日本で年末年始を過ごすことになるため、日本の年越しってどんなものかを話すことにした。


「えーっと、まずは家全体を掃除して、その年の汚れを翌年にもし越さないようにするのね」

「年越しそばって言ってそばを食べるの 」
「え、なんでそばなのかって?え〜っと・・・確か・・・」

「夜は家族で年越しのテレビ番組、歌番組とかかな、をみたりするのね」

「いよいよ年を越すって時、寺院で108回の鐘が鳴らされるの。」
「除夜の鐘っていうんだけど。」「あ、108回の理由?えっとね・・・」

「で、そのまま、1月1日の朝はその年初めての日の出を見るの」




あまり自分たちの年越しを言葉にして誰かに伝えたことはなかったが、こうして言葉にすると、なんか不思議な文化だな〜なんて思った。


コロナになってから海外に行く機会がめっきりなくなり、自分の国の当たり前を考える機会が減ってしまったが、こうして彼と住んでいることでその感覚をまた得られるのは、すごく嬉しいなと感じた。


ちなみにインドの年越しはどんな感じなの?と聞くと、彼にこう言われた。


「みんなでお酒を飲んで楽しみます」


あなたにいただいた「スキ」は、僕が「スキ」と思ったお店や活動に使わせていただきます!スキの連鎖反応!