見出し画像

コミュニケーションの基本って何?

仕事を辞める理由の上位にくるのは?

仕事を辞める理由の中で、上位に上がってくるのは
「人間関係」
なんだそうです。

私は福岡出身なんですけど、ふとしたきっかけでちょうど2年前に東京に引っ越してきました。
職場やいろんな場面で人と人の関わりで苦しんでいる人たちがいることを知り、なんとかできないものかと思い、東京に来てからNLPという実践心理学を学ぶことにしました。

NLPというのはニューロリングイスティックプログラミングの略です。
簡単に言うと、人はプログラミングされているものなので、そのプログラムを書き換えれば変われるという考え方の心理学です。元々は、戦争に行っていた兵士のトラウマケアをするために始まったそうです。
コミュニケーションに関する心理学と言われているので、是非学びたいと思い学ぶことにしました。

私自身も、バングラデシュの革製品事業や現在の障害者雇用に関する事業と、その中で人間関係に悩みながら仕事をしてきた口ですが、だからこそ誰もが余計な悩みを気にせず、生き生きと働けるようにしていけないかと本気で思うのです。
そこで、主にコミュニケーションに重きを置いて学んだことを少しずつお伝えできればと思います。


コミュニケーションの基本とは?

コミュニケーションの基本と聞いて何が浮かびますか?

例えば
・あいさつ
・目を見る
・相手の話をよく聞く

などなど。

そんなことが浮かぶのではないでしょうか。

NLPにおいては、何よりも
信頼関係
が大切だと言っています。

例えば、こんな話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段あまり話すこともなく、しっかりと信頼関係を築けていない上司に
「○○さん、なんでお客さんにこの資料送ってなかったの?普通事前に送っておくでしょう。全く何やってるんだい。」
と言われ、
「なんだよ。普段俺のこと全然見てくれてないくせに、こういうときだけ人のこと責めてくるなんて。あー、ムカつく。」
となってしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

信頼関係のない人から言われると、それが正論であるほど、むしろ受け入れられなくなる。
なんてことはないでしょうか。

だからこそ、何よりもまずは
「信頼関係を築く」
ことが大切です。
心理学では、「ラ・ポール」と言います。
心と心をポールでつなぐようなイメージです。

さて、コミュニケーションを取った時、その結果を決めるのは誰でしょう?

それは「聞いている相手」です。

いくら正しいことを言っても、それが伝わらなければ、コミュニケーションの目的は達成されません。

であれば、相手に伝わるよう、相手と信頼関係を築くことが大切なのです。
逆に言うと、信頼関係があれば、コミュニケーションは円滑になります。これって、仕事の場に限らず、もちろんプライベートでも言えることです。

偉そうに言っている私自身、しっかりとした信頼関係が築けずたくさん痛い目を見ています。w

じゃあ、具体的にどうすれば信頼関係が築けるのか?
だいぶ長くなってしまうので、それはまた別の機会にお話ししようと思います。

ちなみに、トップ写真はバングラの貧困問題解決を目的とする事業で商品開発をしていた頃の写真。これまでの仕事のことなどについても、少しずつお話ししていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?