子育て

19

いろんな人の 「善い/悪い」の中で、子どもを育てる。

わたしには、わたしの「善い/悪い」が存在する。 これを変える気はないけれど、変わっていくことはあるな、と思う。 “数年前のわたし”だったら、「悪い」とジャッジしていたことが、 “今のわたし”だと、「別にいいじゃん」ってなってたりすることは、ある。 だから、「善い/悪い」の判断って…

#ほんとはイヤだな男女別登園 のこと。

この曲と、MVが好きです。 (音楽たのしみながら、ぜひ、諦めずにw 最後まで見て、、、!!!) 最後まで見ましたか?w 最後の漠さんが美しすぎて…もう…思わずため息が出ちゃいます。。ね?♡ さて、MV関係なくないハナシ。 6月3日に、▼このnote を書いてからいろいろありました。 簡単に言うと…

666円のゆくえ

お年玉のゆくえ。 これまで、わーちゃんがもらったお年玉は、わたしが開設した彼の名前の名義の銀行に預けてた。 大きくなったり、道に迷ったりしたとき、「これで旅にでも行ってくれば?」と言う未来のために。 勝手に旅資金と思ってるあたりダメ親なんだけど。苦笑 で、今年もそうしているのだけど…

#ほんとはイヤだな男女別登園 について、 ハフポストで、記事にしていただきました。

わたし以外にも、ジェンダー平等教育が専門の川村学園女子大学教育学部の内海崎貴子教授や、一般社団法人「fair」代表理事の松岡宗嗣くんと、共に取材していただいたことによって、厚みのある記事になっています。 文部科学省への問い合わせも…! わたしは今回の件に関して“専門家”ではありま…

続: #ほんとはイヤだな男女別登園

1: 悲しい想いや、なんかモヤモヤした気持ちになっちゃった人がいたらごめんなさい。 昨日、「 #ほんとはイヤだな男女別登園  声を集めています!」というnoteを書きました。 わたしのnote史上、一番多くの「♡」を集め、感心の高さが伺えました。 (タイトルと、「♡」のミスマッチ感がすごいですね…

#ほんとはイヤだな男女別登園  声を集めています!

2020年6月1日。 政府の外出自粛要請の解除により、学校や、子どもたちの通う幼稚園等でも登園が再開された。 けれど、“完全な”登園再開とは異なり、「分散登園」を行っているところが多い。 うちの子どもの通う園では、学年別分散登園が行われていて、通うのは3日に1回。 「年少さんの日・年中さん…

引っ越し/コロナ/そんな中での子どもとのこと。

もう気がつけば4月ですね。 ここ最近のこと、まとめておきたくて、久しぶりのnoteです。 ①引っ越ししました! ちょい前のこと。 3月23日、2DKのUR団地から、一軒家に引っ越ししました! 収納がほとんどない、古くて狭い団地暮らし。 それでもけっこう工夫して住んでいたので、とっても愛着が…

子どもがいる夏休みを“地獄”にしたくなかったから、私は子どもと旅に出た。

2019年4月 わーちゃんはナイスな園に入園できることとなり、平日に毎日いなくなった。 今までずっと “捧げてきた” 対象の不在は、わたしをびっくりもさせたし、寂しくもさせた。けど、わたしを “わたし” にさせた。 そうしてゆっくりゆっくり取り戻していった “わたし” と、ずっと “捧げられ…

ああ、わたし、お母さんになったんだな。

「ぱぱとままになるまえに」というNPO法人の代表をしています。 これまでに何人もの妊婦さんたちや、パパたち、“子ども”の側のひともゲストに招いて、結婚・妊娠・出産・子育て・家族の話を聞いてきました。 よく、「女の人はだんだんおなかが大きくなっていって、身体的な変化も伴うし、赤ちゃん…

子どもは風の子!

「子どもは風の子」 今年はより一層、それを感じる。 「子どもは風の子」の、ことわざの意味。 「子どもは、寒い風の中でも、平気で遊びまわる。」 ほんっと、文字通り、遊びまわっているわーちゃんをみて、いいなぁ、と思う。 わたしはこんなに何にも(気温さえも)気にせず「fun」だけに満…