見出し画像

子どもは風の子!

「子どもは風の子」
今年はより一層、それを感じる。

「子どもは風の子」の、ことわざの意味。
「子どもは、寒い風の中でも、平気で遊びまわる。」

ほんっと、文字通り、遊びまわっているわーちゃんをみて、いいなぁ、と思う。

わたしはこんなに何にも(気温さえも)気にせず「fun」だけに満たされることってあるだろうか。いや、もうほとんどないなぁ、…と思うと、今のこの時期に彼を満たせる「fun」を大事にしたいなぁと思う。

と、同時に、それは、【何者かによって、つくられたり、感じさせられようとした「fun」】じゃなくって、【彼の中でうまれたり、つくられ、感じたいときに“勝手に”感じる「fun」】であってほしいなぁ、とも思う。


今や「子どもの世界」は、守ろう、と強い意思をもっておかないと、大人の都合や消費社会によって、簡単に奪われてしまうものだなぁ、と感じているから。

…というわけで、(子どもがうまれ、プレーパークに出会ったのも相まって)引き続き、【子どもの育ち、遊び、健やかさ、身体のこと】あたりに興味があるので、じぶんのペースで深めていったり、取り組んでいったりしてみようと思っています。

きっと今年はいろいろお知らせできることもあるはず。



そしてそして、

「プレーバック・プレーパーク」展
2020年1月19日(日)まで。
 at 三軒茶屋キャロットタワー 生活工房

こちら、気になってます。
行きたいなぁと思ってるひと、いっしょに行きませぬか?😏❤️
(気になったひと、ぜひ行ってみてください☆)


わーちゃんは、公園で町で家でも、まぁどこでも(笑)遊びまわっているのだけど、この時期はま〜ぁ公園や外には人が少なく…。
この時期、外で遊びまわらず、どこかで過ごしている子どもたちのことが気になったりもしています。

遊びに困る、冬休み&外遊びのキツいこの時期!苦笑
みんなで遊べば怖くない!ってことで♡
1月4日〜8日まではNPO法人あさかプレーパークの会も開催中だよ! at 朝霞の森🌲

みんな、外でいっしょに遊ぼーう!
(大人は大人同士、雑談でもしましょう。w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?