見出し画像

【購入品】節約派のパーソナルトレーナーがおすすめするトレーニンググッズ

こんにちは!パーソナルトレーナーのHiromiです!

私は節約派で、できるだけコスパよく質の高いものを必要最低限に持つ習性があります。物欲が少なく、私物はかなり少ない方です。

そんな私が選ぶ、おすすめトレーニンググッズを初めて紹介してみたいと思います。モノを紹介するなんて初めてで、やや緊張しております。

グッズから集めて、運動のモチベーションが上がるのも、人によってはアリだと思います!ためになると嬉しいです。

私自身、マラソンの練習を始めるとき、ランニングウェアやシューズなど、お気に入りのものを揃えると、俄然やる気になったことがあります。

では、スタート!

1. toesox

画像1

滑り止め付き5本指ソックスです!

これ、今回の記事の中で1番、本当に心からお勧めします!節約派の私が珍しくこんなに同じブランドの商品をいくつも買っています焦

おすすめの理由は5つ。

●おすすめの理由
①5本指のフィット感がとてもいい
②5本の足ゆびを分けて使いやすい
③他の靴下より滑り止めが十分効くから、YogaやPilatesのような動きで足ゆびを使って踏ん張りやすい
④デザインが豊富
⑤ロゴが好き

2年間ほどたくさん使って愛した結果、2足、すでに破けました。悲しい。。

パーソナルのお客様も、私から「これおすすめです!」と言ったわけでもないのに、コース中に何人もの方がいつの間にか購入されていて、驚いたことも多々ありました。

自宅でトレーニングする方、YogaやPilatesをする方へとってもおすすめの商品です。他の滑り止め靴下も試してみたのですが、やっぱり今の所これが暫定1位です。他に試したことがある滑り止め5本ゆびソックスはフィット感やグリップ感がいまいちでした。

1足¥2,000ほどして高価ではありますが、滑り止めがしっかりしていて、ロゴの刺繍やデザイン料も考えると、運動で使うためには十分価格に見合った値段だと思います!

外国のブランドで、

私は代官山のPilates LabでPilatesを学んだのですが、そちらで知りました。
実際にご覧になりたい方は代官山に行かれてみても購入可能です!Pilates Labの先生方は理学療法士の先生や整形外科の先生方が改変・根拠ももとに行なっていらっしゃるので信頼しています。もしPilatesやってみたい!という方、いらっしゃいましたらおすすめです^ ^ このブログを見た、と伝えていただけるともっと嬉しいです!!

福岡が日本の本店のようで、福岡の方は実際に商品を見て選べるかと思います!

オンラインストアもあるようですので、遠方の方はそちらから。Amazonにもあるのですが種類が少ないです。


2. トップス

ヨガグッズを取り揃えたショップ、お気に入りのSuriaさんから。

私はよく直営店のSuria銀座店でお世話になります。

そちらのスタッフさんがとてもご親切で、親身にどの商品が適しているか、相談にのってくださいます。

画像2

画像3

画像4

●おすすめの理由
①生地の肌触りがよく、汗をかいても吸湿しすぎず目立ちにくい
②デザインがシンプルでクール
③軽くて持ち運びしやすい

3つ目の白いデザインはお気に入りでこちらの動画での反響、

「どこで買いましたか?」の問い合わせも多かったです↓

Amazonでチェック→Suria


3. ブラトップ

画像5

こちらもSuriaさんの商品。

●おすすめの理由
①生地の肌触りがよく、汗をかいても吸湿しすぎず目立ちにくい
②伸張性が適度でフィット感がとてもいい
③現在半年以上、週3以上使って洗うの繰り返しでも型崩れしない

胸のサポートも十分、フィット感が十分でおすすめです。

私の場合Sサイズを私用しています。色違いもいくつか欲しいですがもう販売していないのかな、、スタッフさんへ聞いてみます。

画像6

画像7

こちらはH&Mさんより。

柄とシルエットが気に入っています。これくらいバストと背面をホールドしてくれていると、ホールド感があって安心します。今はこのデザインはないかもしれません。が、同じ材質のものがあるかも。材質も肌触りがよく、伸縮性も適度で脱ぎ着しやすくおすすめです。ただ、耐久性でいうと、約5ヶ月使ったあたりから生地がヨレてフィット感がやや薄くなっています。安いのでそこは理解できます。短期で使いたい方におすすめです!

画像8

こちらはadidasさんより。

シルエットが気に入って買ったのですが、バスト周りのホールド感を求める私にはちょっと物足りない商品でした。ホールド感がそんなにいらない、という方はいいかも。

画像9

ただ、耐久性がちょっと残念でした。洗ったり、何度も脱ぎ着するうちに、脇下の部分の生地がヨレてきました。約¥5,000だったかと思います。やはり、長く使うには、生地の素材って大事だなと痛感しました。特にプラトップはフィット感やホールド感が重要です、特に貧乳の私は。この商品が悪いのではなく、私の使い方も悪かったかもしれません。adidasさんの他のブラトップは試したことがないので、また試してみたらご紹介します!

4. ヨガマット

ヨガマットもSuriaさんのものを使用しています。

画像10

HDエコマットプラス 4mm

という商品です!値段は¥6,380(税込)でした。

私の場合、出張トレーニングで結構持ち運ぶことが多いので、

軽量感を重視しました。

1つネックなのは、公式ページにもある通り、

※こちらのマットは強度を高めるために芯地をはさんだ3層構造になっております。 まれに芯地の糸が出てくることがありますが、糸は引っ張らずにハサミ等で切ってご使用ください。** 商品の特性上、起こりうる現象ですが糸を切ることで通常通りお使いいただけますのでご安心下さい**。

このように芯地の糸が出てきます。

画像11

ハサミ等で切って使用すると全く問題ありません。

むしろ軽くてとっても助かっていて、その上手足のグリップ感も十分で滑りません。

マットの厚みは用途によって使い分けることをおすすめします!

↓これは私なりの見解です。

●マットの厚み
①〜2mm:旅行など遠方への持ち運び重視
②4mm前後:持ち運び重視・クッション性も十分
③6mm前後:クッション性重視・やや重くても持ち運べるならおすすめ
④8mm以上:クッション性重視・ほぼ持ち運ばないならおすすめ
12mm、18mmだと骨と床の接地面の衝撃や痛みがかなり少ない

あまりヨガやピラティスの経験が少ない方や、お家でしか使わない人、痩せ型の体型の人は6mm以上をお勧めします!クッション性があると骨(肘や膝)に体重をかける運動も痛みを感じにくく、快適に運動しやすいです。私が家にずっと置くとすれば、12mmか18mmを買います。

●マットの素材
①天然ゴム:グリップ感・耐久性◎、匂いが気になる人がいる、結構重い△
②TPE:グリップ感・軽量・匂いきにならない◎、耐久性△

他にもPVC、PERなどあるようですが、私がおすすめするならこの2つ。

家に置くなら天然ゴム、持ち運ぶならTPEかな。

天然ゴムは、匂いを最小限にしたブランドのものを選ぶと十分と思います。

その点、Suriaさんは匂いもこだわってエコなTPEの材質を使っているためおすすめです!

【公式ページより】国際認定基準のoeko-texに準拠。一切の化学物質とアレルギー物質を取り除いた天然ゴム。気になる匂いも大幅カット。環境に配慮した天然素材のヨガマットです。

よく使用させてもらうスタジオで利用したことのあるマットなのですが、

Mandukaさんのマットもとってもおすすめ!次、持ち運び用で買うならこれにしようかと思っています!

耐久性もよく、軽く、センターラインがあるのでフォームも整いやすいのでこちらもおすすめです!


5. マットバッグ

画像12

これもSuriaさん。頻出してごめんなさい。。

天然素材感があって、シンプルで、この生地の材質がとっても一目惚れで買いました。

画像13

4mmのマットを入れると、500mmペットボトルも入るくらいの大きさで、とっても良いです!出張トレーニングでとても大活躍しています!

バッグにちょこんとチャック付きのポケットも付いていて、iPhoneを入れたり、小銭やリップなども入れられてとっても便利です!ちょっとそこまで、軽く運動しに行こう〜、という気分のときもとっても使えます!!Suriaさん、かゆいところまで行き届いていてホントに嬉しいです!ありがとうございます!

ヨガマットを持ち運ぶとき、ヒモの部分が気になるのですが、約5cmほどのベルトは長さ調節も可能でかなり持ちやすいです!このときもこれを使っています↓

オーガニックコットンマットバッグ

価格も¥4,000くらいでお手頃なのに質が高く感激です!


6. レギンス

画像14

↑これはSuriaさんの商品。肌触りがとてもよく、汗をかいても気にならず、材質はとってもおすすめです!

少し残念なのは、このシルエットと縫い目の部分。

シルエットは股上の部分が短いことと、上のゴム部分が短くて短足に見えやすかったり、腹筋をするときにお腹に食い込んでやや見た目が残念になりやすい点。股上が浅めが好きな方へ、おすすめです!食い込むとはどういうことかは次でご説明しますね。

画像15

↑こちらはmont-bellさんのレギンスなのですが、登山用のアンダーウェアで、単体で着るのはあまりおすすめしません。こちらも縫い目の部分や上のゴムの部分がお腹に食い込むことがあって少し残念です。でももともとこれは登山用なので、単体で使おうとしている私が悪いのです。。

ゴムの部分が食い込むとはこんな感じ。Suriaさんのさきほどのレギンスはこれほど食い込みませんが、ちょっと気になります。

画像16

結局レギンスで暫定1位はユニクロさん!

画像17

↑これが1番気に入っています。縫い目がなく、上部のゴム部分も分厚く、お腹に食い込むことがありません!股上が長め(ハイウエスト)なので、見た目もいいです(ハイウエストが好みな人はいいかも)。素材も2年間、なんども洗って脱ぎ着していても型崩れしない!ユニクロさん、価格もお手頃で質が高く、ありがたいです!

画像18

↑これもユニクロさんの多分期間限定の商品だったのかな。今はもうこのデザインはないようです。このシルクのような素材も、肌触りがよく、伸張性も適度にあって大変気に入っています。腹部も食いこみにくいデザインになっているところが素晴らしい。

画像19

↑ちなみにこれもユニクロさんなのですが、このグレーの色はなんか私には合わないようです。なんか他のものと比べて脚太に見える気がします。明るい色は太く見えやすいなど言いますが、他の明るい色では、このレギンスほどぼてっとして見える気がします。パーソナルカラーも影響しているのでしょうか。。?

あと、脚のシルエットをよく見せるには、レギンスは自分のくるぶしまである方が私は合います!7分丈?などくるぶしより少し上までのレギンスだと脚太にみえやすい気がしています。人によるのかな?

レギンスは今のところ、これだぁ!という、超気に入っているブランドなどがないので、また見つけたらご紹介しますね^o^ 

気になっているブランド、例えばこちらです↓

AMUNIElululemonSloli


7. アロマスプレー

画像20

こちらもSuriaさんから。

リラックスしてストレッチしたいとき、たまに、これを空間にシュッとします。匂いは好き嫌いあると思いますので好みによるかと思います。

私の場合はこちらの香りが好きで使っています↓

◆SPIRIT OF YOGA(スピリットオブヨガ)

サイプレス、クローヴ、ロザリナ、ネロリ、ユーカリetc

こんなヨガにおすすめ:メディテーションヨガ、リラックスヨガ
【心をニュートラルにしてくれるスパイスミックス】
ハーブ・樹・スパイスをミックスした、清涼感と深い落ち着きのある香り。呼吸を楽にしニュートラルな状態に。集中したいとき、瞑想したいときにより深いところへと導いてくれます。リラックスヨガやメディテーションヨガにおすすめ。

アロマスプレーも、専門店がたくさんあるので、またもし他を試したときはシェアしたいと思います!


8. Body用乳液

画像21

KOSEさんより。

ソフティモ ナチュサボン セレクト ボディミルク モイスト

セルフマッサージのときや、通常のボディの保湿用に。乾燥する時期も運動前にさっと使ってもべたつかないのにしっとり感があり、気に入っています。匂いもすっきりした匂いでとても良きです!

こちらも、お肌に合う合わないがあると思いますので、それぞれ合うものは違うかと思います>_<

85%天然・植物由来成分でオーガニック寄りの商品でもあり、おすすめです^ ^


9. Box

画像22

こちらはBox。以前大手スーパーで買ったイスにもなる収納Boxです。

32cmの立方体です。10年以上前に買ったので同じものは販売されていないかもですが、同じBoxはたくさんあると思いますのでお気に入りのモノをぜひ選んでみてください☆

収納にもなるし、椅子にもなるし、↓こんな使い方で運動もできるので、自宅トレーニングをする方へおすすめです!

椅子といえば、こちらは私が監修させていただいたイージースクワットです↓

自宅で椅子に座って作業することが多い人へ、ながらスクワットができるためおすすめです。最近のストレッチルームの動画でも一度ちらっと出ています。

ご高齢のおばあちゃんやおじいちゃんへもおすすめです!手すりがあるので、そこを持ちつつ、トレーナー無しでスクワットができます。意外と姿勢を正さないとやりにくいので、自然と姿勢がよくなりやすいです。

普通に椅子としても使えるのでご両親へのプレゼントとしてもぜひ。


10. ショーツ

ショーツは、レギンスを履いてトレーニングする方々には欠かせないモノ。

普通のショーツでは縫い目が出やすく、ヒップの形を悪くして、見栄えが少しおかしくなってしまいます。

そのため、Tバックショーツがおすすめという方もいますが、

私はホールド感がある方がなんか安心します。

インナーの素材で質が高いといえば、ユニクロのシームレスショーツを使っています。縫い目がなく、レギンスを履いていても境目がわかりにくく、おすすめです!素材も肌触りがよく、フィット感十分、履き心地もとってもいいです!約1年でややヨレるかな?という感じですが、耐久性は十分だと思います!コスパがとってもよく、シンプルで気に入っています!


まとめ

まとめてみると、

長く使える耐久性の高いもの、自分のお気に入りのものだと、楽しく長く運動できるのかなと発見でした^ ^

あと、やはりそのグッズの専門店だと、質が高く、かゆいところまで手が届いているのかな、という印象です。もちろん、全てがそうとも限りませんが、電気製品を買うなら家電製品店、靴下を買うなら靴下専門店、靴を買うなら靴専門店、、など。

皆さんのお気に入りのものは何ですか?

もし反響があればまたこのような紹介もたまにしようと思います。

ご覧いただきありがとうございました^o^

追記:モノを写真撮影するのは初めてで、なんだか楽しかったです^ ^


#一生使える体へ





この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

「一生使える体へ」をコンセプトに今後も情報発信、活動に努めます。本や勉強、イベント会場費用など活動のために使わせていただきます。サポートしていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。