見出し画像

2023年ケアマネ試験を受験するあなたへ

はじめまして!

鍼灸あん摩マッサージ指圧師でケアマネ受験指導師の ひろこです。
私は現在鍼灸あん摩マッサージ指圧師をしております。
そして、2022年の介護支援専門員実務研修受講試験に合格しました。

その受験勉強でお世話になった、さくら福祉カレッジでケアマネジャー受験指導士という資格を取得しまして、これから講師としても活動していきます。

合格ホヤホヤの私が、この1年勉強をした方法をお伝えしていこうと思います。
その他、感じたことを楽しく書いていきます。

受験について、手前味噌ですが今回の受験が初めてで一回で合格しました。
得点内訳は、介護支援分野25問中25問正解、保健医療分野は20問中18問正解、福祉サービス分野15問中14問正解。
合計60問中57問正解でした。

ゼロからスタートした私でも合格できます。
その方法はあります。
まず一つ言うならば、今すぐ始めることをおすすめします。
受験勉強は正直長い道のりになるかと思います。
途中挫けそうになることもきっとあります。
私がそうでした。

でも大丈夫です。私がゴールまで伴走します。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?