ピロ

2歳と7歳の子育て中のアラフォー。夫は6歳年下ドミニコさん。

ピロ

2歳と7歳の子育て中のアラフォー。夫は6歳年下ドミニコさん。

最近の記事

  • 固定された記事

寝起きの4歳児

    • 久々に開いたnoteに書いてみる。 今は文字を書きたい気分なので文字に起こす。 漫画を描くときは、ネタから構成、そしてどう見せるかを考えるが文章となると徒然で感情の赴くままが私のスタイル。 この1年でガラッと環境も生き方も大きく変化した。 そういえばこのnoteはギックリ腰から始まったのだ。40のギックリ腰が相当きつかった。これからもっと年齢を重ねていくのに、子供はまだ小さい。やりたいことはたくさんある。でも眠りたい、やらなければいけないコトに振り回されて、なんだかわけ

      • 安全なベビーサークルの中で

        家事などで目を離す時は、リビングのベビーサークルに入ってる息子 しかしある日・・・こんなことが起こりました。 うえっ、うぇっ、という声が聞こえるのでふと見てみると・・・ なぜか、何度もこの行為をやりつつ苦しんでるのです一人で・・・。 でも、そのまま首をかけてることもあるので・・・・ 苦しいのならやめれ息子よ。

        • ちゅー

          ちゅーはしたくないけど、弟にはちゅーするなという複雑な心ですね。いつからか、ちゅーしたら手で拭くようになったかな長女は・・・・。 と、考えると息子もほんの一時期しか味わいつくせないわけで・・・。1年後はどうなってるかなぁ。

        • 固定された記事

        寝起きの4歳児

          うらやましい

          5歳児ねぇねの夏休み。 1歳2ヶ月の弟の行動を実況中継やアフレコやってると・・・ 大したこと言ってませんが、5歳のねぇねが腹を抱えて笑いだしました。 なんかすごーーくうらやましいぜ!そんなにおもろいか!ああ若いっていいな!うらやましいな!母もそんだけ笑いたいぜ!笑いたいぜ!わーーーーー!!!

          うらやましい

          ひじ

          言葉遣いから生活態度まで5歳児から注意されまくりです。

          1歳が・・・くじら初体験♪

          消化が気になるので、欲しがってもほんの二口だけでオシマイとなりましたが・・・うちの息子は美味しいものには興奮してすぐプルプルと震えます。

          1歳が・・・くじら初体験♪

          長女5歳の魔法の言葉

          昨日までは4歳だった長女。 当たり前だけど今日からは5歳・・・。 初めての育児から5年が経ってしまった。 そう思うから感慨深い・・・というわけではなく ちょっと母としては、成長が嬉しいけどもう5歳なの!? という寂しい気持ちもある。 この1年でたくましさも感じられ、私の右腕として働いてくれる時もある。 でも赤ん坊のような時もあり、時には女子同士の秘密トークも出来る七変化の4歳を1年見てきた。 4歳直前でウンチがトイレで出来るようになり、外食も大人用の椅子に座れるように

          長女5歳の魔法の言葉

          乳比べ

          昨日の風呂上がりのことです。 長女(4歳)と毎日一緒に入ってるのですが、裸の私を見て突然・・・ この漫画をチェックした夫が一言。 夫「もっと乳を垂れさせた方がいいんじゃないか」 私「はっ?これよりもっと垂れてるって言うの私の乳は!!」 夫「いや、漫画だからもっとやったほうが・・・」 私「そしたらこんなに垂れてるのかって思われるじゃん!!」 と、すったもんだがあった事をここに報告させて頂きます。 (ちなみに、今授乳中ですので卒乳したらもっと・・・(涙))

          乳比べ

          一人寝

          作業効率化のため、4コマ簡素化してみた。 今日は家族でベーグル屋さんに行って車内で一人待ってる間に描きあげた。 帰りに近くの海辺でベーグルを頬張り、長女と走りまわる。 曇り空だけど、気持ちよかった。 そして腕にしがみついてきて言われたよ。 「やっぱりママ好き。」 (彼女にとっては隣で顔を見ないで眠ることが、精一杯の抵抗)

          一人寝

          肌色でお願いします

          肌色でお願いします

          自分の地雷がどこにあるのかわからない問題

          やっときたぜ〜い!赤子と二人きりになれる月曜日! 家族皆が集まる休日って喜ばしいはずなのに、なぜこんなにストレス溜まって主婦はクタクタになるんでしょう。 連休なんて地獄ですわよね。旅行にでも行ければいいのでしょうが(しかし帰ってからの山のような洗濯物が大変) 日曜の夕方ぐらいから私、なんとなく自分が機嫌悪いなぁ、とは分かってた。 いつものことなんだけどね。土曜日はまだ持つんだけど日曜日は私もなーんにもしたくなくってドデーンとしちゃう。 娘と自転車練習しちゃったらさ、天気も

          自分の地雷がどこにあるのかわからない問題

          マウントと自転車と成長と

          昨日は更新出来なかったぜーい、いやっほ〜! さて、昨日の4歳りーちゃんの一言。 最近年下の子にすぐマウント取る我が娘。 その子はまだ縄跳びする年齢に達していないから当たり前だ。 でも夫ドミニコにボソッと言ったらしい。 「でもAくん、自転車乗れるんだよね・・・」 決して人前では自転車練習しなかった娘だが、周りの3歳児らがどんどん補助無しで自転車乗りこなすのを横目で見ててやる気になった。 そして僅か30分程で乗れるようになっていた。 私も自転車練習してたのに、あっとい

          マウントと自転車と成長と

          もて遊ばれてもいい!!

          もて遊ばれてもいい!!

          おむつ替え

          おむつ替え

          情熱のかけらを集めてる途中

          なーんにもやる気がずっと起きなかった。 でも、やりたい事があったら、考える前に全部行動に起こしてやっていた。 でも私はやりだすとしばらく熱中してしまう。楽しくて。 でも、それはなかなか続かないんだよなぁ〜。 それを左右してるのは、全部寝る間も惜しんでやってる事だったりするから。 そこまでしてやりたく無い時はやらない。 自分の感情に正直に忠実に生きている。 こんな私なので、子育てなんて向かなかった。 育児は、自分周りにあった「好き」がどんどんわからなくなった。 休日の

          情熱のかけらを集めてる途中