見出し画像

マウントと自転車と成長と

昨日は更新出来なかったぜーい、いやっほ〜!

さて、昨日の4歳りーちゃんの一言。

最近年下の子にすぐマウント取る我が娘。
その子はまだ縄跳びする年齢に達していないから当たり前だ。

でも夫ドミニコにボソッと言ったらしい。

「でもAくん、自転車乗れるんだよね・・・」

決して人前では自転車練習しなかった娘だが、周りの3歳児らがどんどん補助無しで自転車乗りこなすのを横目で見ててやる気になった。
そして僅か30分程で乗れるようになっていた。

私も自転車練習してたのに、あっという間に負けてしまった。

「出来ない」と泣いたり喚いたりしている子供を親は励ましつつ見守りつつ伴走する。

それは日常の些細なことから始まる。子供の成長をずっと見守るのは本当に忍耐のいることだ。

「そんなに嫌ならしなくていいよ!」
「そんなに食べなくないなら食べなくていい!」

時には・・・いや、しょっちゅう怒ってたりするけど。

たまに投げ出したくなる時もあるけど。

でも子供の成長に励まされ、自分も歳を重ねても出来ることを増やしたい、楽しみたい、と思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?