見出し画像

梅雨に聴きたいK-POPプレイリスト2022(#思いつく限りプレイリスト1)

こんにちは、pireumです。

私の住む関東地方でも、じわじわと梅雨が近づいているのを感じている今日このごろ。
私は雨があまり好きじゃないタイプなのですが、今年は雨が降ろうが何しようが毎日通勤生活です。


ということで、雨でも外に出るのが少しは楽しくなるような曲をプレイリストにまとめました。
選定基準は、①2021年〜2022年5月に出た曲を中心に、思いついたものは他の年の楽曲も入れながら②梅雨〜夏の通り雨の時に聞きたい楽曲です。

湿度が高くてムシムシした雨をイメージした結果、大体シティ・ポップのプレイリストになりましたが許してください。

プレイリスト本編はこちらからどうぞ


以下、曲の一覧とコメントです。お使いのストリーミングサービスで聴きたい方はご参考まで。

운전만해(We Ride) - Brave Girls
音色が雨の日にピッタリ。曲の頭の入り方もオープニングに相応しいと思ったので一曲目に持ってきました。ブブゴルならCan I Love Youあたりも夏の雨の日に聴きたいかも。

Far From Melo - ZEEBOMB
全体的に明るいメロディーラインや音使いのはずなのに、コードやBPMの効果もあってどこか寂しさを感じる一曲。今回のプレイリストで一番「雨の日が少しでも楽しくなる」曲だと思っています。

이리루와(Come Over) (feat. Keita, TAG, WON of Ciipher) - 비(RAIN)
RAIN色にしっかりついていけてるCiipherの3人はすごいよ…。ちなみにみなさん薄々お気づきかもしれませんが、雨のプレイリストにRAIN入れないわけにいかないな…という大層安直な理由も含まれています。

연애의 온도(My Error) - BVNDIT
先日無事にカムバックを果たしたBVNDITの1stデジタルシングルより。BVNDITをはじめ、ガルクラ上手いグループこそバラードがよく似合うと思っています。あとこの歌の主人公の女の子をクズ男から早く救い出したい。

overlap(1/1) - Billlie
みんな大好きギンガミンガヨも収録されている2ndミニアルバムより。収録曲のハイレベルっぷりはさすがのミスティッククオリティです。ツキちゃんも見つかったことだしもっと売れろ〜〜〜!!

뭐가 널 그렇게 힘들게 해(Why are you so)(Feat. Leellamarz) - Way Chad
マイナーコード×リズムの立った曲って雨の日に特に聴きたくなるんですよね…雨音までも味方につく感じがする。あとこの歌の主人公の君もそのヤバいお相手から早く離れな…。

Killing me - チョンハ
チョンハさんのオシャレなところが全部出てる一曲。ウィスパーの使い方が絶妙。MVも病み具合がカッコいいので、ぜひ映像と一緒に・低音がよく鳴るスピーカーを使って楽しんで欲しいです。

훅!(No matter) - EXO
どことなく雨粒を感じさせるキラキラした感じのシンセの音が、雨の日を少しでも楽しくしてくれる気がしてセレクト。曲の入りにも使われているグリッサンド?も、雨が落ちてくる感じをイメージさせます。

Candy Sugar Pop - ASTRO
雨だからってしんみりしっぱなしは悲しくなっちゃいますよね…!ということでここらでザ・アイドルソング聴いて元気出しましょう。どこか寂しさを感じるコードやシンセの音色のおかげで雨から浮きません。

10  Lucid Dream - DOHE
キーボードの音色ってなんでこんなに雨とよく合うんでしょうか。ボーカルの声質が透明感あって軽やかなので、夏場の蒸した雨の日でも爽やかに過ごせそうです。

11  Escape Room - fromis_9
プロミはただのギャルでもただの大人しい女の子でもないぞ!ってところを見せてくれる一曲。ちょっと滲んだ感じの音が、歌詞に出てくるネオンサインまでじんわり滲ませているように感じます。

12  Phantom Pain - イェソン
イェソン兄さんの声ってすごく雨と相性よくないですか?あえて感情抑え目で歌われているからこそ、より雨の日の気だるさとマッチして聴こえる気がして選んでみました。

13  LOVE GAME - Iris
MVはレトロ路線全開ですが、声質とアレンジの妙によって古臭さは感じられない一曲。サビ終わりのコードの使い方も洒落ています。なおリリースは真冬も真冬の2019年12月31日だったので梅雨なんも関係ない

14  그해 여름(DO YOU REMEMBER) - AB6IX
「雨の多かったあの夏」をテーマにしているように、夏場の通り雨をイメージさせる一曲。個人的には振り付けも大好きです。ほんのりエキゾチックな編曲も素敵。

15  여름,끝(It's You) - キム・アルム
イントロが波の音から始まるので海の曲っぽさが強いですが、こちらも歌詞に出てくるように雨の歌です。あとサビ前の「너를 찾을 수가 없어」のところのコードがとにかく大好き…。ここの話です。

16  무지개(Rainbow) - イム・ヨンウン
雨が上がって虹がかかるというベタな終わり方のプレイリストですが名曲なので許してほしい。いやイムヨンウンさんポップス歌わせても上手いんですよ…そりゃ人気も出るわけだ…。


以上、梅雨に聴きたいK-POPプレイリスト2022でした。
このプレイリストとともに、すっきりしない天気が続く上に祝日もない6月を乗り越えましょう…!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?