見出し画像

ぴらすて🎻ウクレレ日記🎼②

皆様こんにちは🎵
ぴらすて(ピラステ)です。
本日は、関東でも雪予報ということで
仕事や急用がある方以外は、外出しないで
家にいるかと思います。
ですので、いつもの競馬も良いですが、
趣味にしているウクレレも楽しいので
話しをしたいと思います。
先週、㊗1回目の配信をしまして、ウクレレを始めた
きっかけ等をお話ししました。

第②回目は、練習でなんとなく出来るようになった 曲 📱『YouTubeのガズレレ先生』📺から 教わった曲を紹介したいと思います。

ガズレレ簡単ウクレレ教室では、沢山の曲が
出てきますが、うまく弾けるようになるには
基礎がしっかりしてなくては上達しません。
勉強やスポーツ何でもそうだと思いますが、
まず基礎をしっかりやってから曲を弾くように
しましょう。

初心者にはまず│8ビート《エイトビート》まで
弾けるようになれば合格です。
YouTubeで初心者向けの6本の動画で
チャレンジ❗
これは、練習すれば比較的早い段階で出来るようになると思います。

そして・・・
ほぼ出来るようになったら、曲にチャレンジ❕
ガズレレ先生が最初に弾く曲でオススメしていた
のが、アニメ・ちびまる子ちゃんの主題歌だった
『おどるポンポコリン』です。

ガズレレYouTubeで観たものを紙に書き移したもの
汚い字で見にくいと思います。すいません😅

写真右上にある4つの使用コードは、曲を弾くには
最低限必要なコードであるとガズレレ先生が
教えてくれます。
その4つのコードで弾けるのが、おどるポンポコリン
YouTubeの動画と自分で書き移したものを
観ながら、弾くリズムさえ掴めれば簡単だと
思います。

あと、個人的に初心者向けの曲だな簡単に弾ける曲
だなと感じたのが、
少し前に大ヒットした、瑛人さんの『香水』

ガズレレYouTubeで観たものを紙に書き移したもの
汚い字で見にくいと思います。すいません😅

香水は、曲のテンポもゆっくりで弾きやすいかと
思います。
初心者向けには練習にピッタリかと。オススメ❕


ここで余談になりますが
先日、四国に住んでいる私の『いとこ』からLINEで
㊗️👗『結婚します』💍㊗️と報告がありました。
嬉しい(≧∇≦)b出来事ですよね❕
そこで私は、お祝いの品も良いですが、
お祝いメッセージも何か出来ないかと考えました。
そうそれは、『ウクレレで演奏・歌』をプレゼント
したいなと思ったのです。
まだ私も始めて2年弱ですが、いくつか曲は弾ける
ようになってきたのでチャレンジしてみようかと。
皆様どう思いますか?
あまり上手くない演奏をプレゼントしてもダメかな
と思う反面、こういう機会は滅多にないので、
やってみようかと思うところがあります。
やるにしても何の曲にしようかと・・・
問題は山積みです。
今月末に入籍するので、準備期間もあまりない
ですがどうでしょうか。

すいません。身内話しを長々と話してしまいました

それでは本日はこのあたりで終わりにします。

最後に、ガズレレ先生も言っていましたが、
 上達を早くするには、歌も覚えると更に楽しく
 弾けるということなので、
 ウクレレ演奏+歌唱🎵のミックスが出来る
 ようになって下さいね❕

それでは、②回目の配信は以上になります。
次回③回目は、もう少しレベルアップした演奏紹介やオススメ曲の紹介ももう少ししたいと思います。

それでは皆様、また次回会いましょう。
 ウクレレ演奏や歌で幸せになりますように🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?