見出し画像

ぴらすて🎻ウクレレ日記🎼④

皆様こんにちは🎵
ウクレレや歌・音楽を楽しんでいきましょ~🎵
①~③回目でウクレレを始めたきっかけや
演奏練習・曲のオススメをしているので、そちらも
覗いてみて下さい(´V`)♪

私の先生・YouTuberのガズレレさんも宜しく❕
※下記アドレスからサイトを開いて下さい。
 🎵『 https://gazzlele.com/ 』🎵

今回は前回③回目の最後に、私のいとこが結婚
するので、ウクレレ演奏をプレゼントしようと
2曲セレクトしたことをお話しました。

      あいみょん 『ハルノヒ』

🎵ガズレレ先生の楽譜ノート🎵
歌と合わせて、8ビートで軽やかに弾くと良いですね❕


         AI 『Story』

🎵ガズレレ先生の楽譜ノート🎵
ガズペジオ(アルペジオ)や16ビートで弾くと
尚良いですが難しい😅

猛練習!?していたら、中学の娘が来て、暇だから
『弾きたーい』と言いだしたので、他の簡単曲を
教えました🎵😄
娘は、久しぶりに弾いたのでコード忘れてると
言って、コード表を見ながら一生懸命弾こうとしていました。その姿を見て、『あぁ音楽は人と人を
繋げる惹きつけるものなんだなぁ』
と、改めて思い
ました(≧∇≦)b
カラオケ🎤で歌も良いですが、ウクレレ🎻や
ギター🎸ピアノ🎹など楽器を弾きながら歌うのは
もっと良い・気持ちいいものなので、皆様も気軽な気持ちでやってみて下さい🎵

そして新たに、AI『Story』の曲で出てくる弾き方
ガズペジオ(アルペジオ)

🎵ガズペジオ🎵

この弾き方は、特にバラード曲(感動曲)に多い
弾き方です。
ガズレレ先生が教えてくれるからガズペジオ🎵
アルペジオという弾き方のカッコイイ版🎵
写真2つを比べてみると、1弦・2弦が追加された
弾き方が、ガズペジオ。

音に厚みが出て更に良いですよ👍
左から●(黒丸)の弦を順番に繰り返し弾くだけ❕
繰り返し練習すれば、そんなに難しくなく弾ける
ようになると思います🎵

そのガズペジオで弾ける曲が、
秦 基博(はた もとひろ) 『ひまわりの約束』
STAND BY ME ドラえもん 主題歌 です。

手書きで見にくく、すいません。

使用コードも4つのみで簡単だと思います😄
チャレンジしてみて下さい。

それでは、今回はこれで終わりにします。
また次回配信でお会いましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?