見出し画像

あきらめる?

私は少し前まで、「専業主婦になりたい」と思っていました。

↓のVERYの「職場復帰あきらめました」の記事を読んで、

https://www.kobunsha.com/shelf/magazine/past?magazinenumberid=3944

諦められるの羨ましいなぁ。と思っていました。

もちろんVERYに載るような人たちだから、それこそバリキャリの経歴を持っていたり、お医者さんと結婚していたり、諦められる要素が必ずあるんでしょうけど。自分自身が働くことに楽しみも意義も情熱も持っていたら、きっと「諦めたくない」と思うでしょう。
(余談だけどVERYは「働くママ」に基盤を置きすぎだよな…子なしや独身に容赦ない雑誌だと常々思う)

仕事から離れてみて3週間が経ちました。

特に何をしていたわけでもなく、家でも仕事を探し、収納グッズを買ってきては片付けてみたり、今まで出来なかったことを時間をかけて少しずつ、やっている最中なのですが、あまり広い家でもないのでせいぜい1か月もあれば片付けは終わる気が・・・。

目先の目標はもちろんあるわけだけど、社会から離れてみるとやっぱり「背徳感」と同時に「置いてけぼり感」みたいなのは少しずつ感じ始めてきました。働き癖がついていて、申し訳ない、と思って家で無駄に動こうとしてしまうんですよね。

それからお金を使う時も渋るようになってきて。自由に使えるお金が手元にある安心感はないですね。

やっぱり社会復帰したいなという気持ちが強くなってきました。

でも今の職場に戻りたいか?と言われると、正直セクハラやパワハラなども含めて色々あったし(別の記事で書こうと思っていますが)「NO」になります。

妊娠することができたら、戻ることになっているんですが本当に戻ることにするのか、いよいよ決断しないとですね。いやぁ、本当人生詰んでるって思ってます。

不妊治療で休職や退職して職場復帰した人の例が知りたい☺

最近noteとか周りの夢を叶えた友達とかを見ていて気付いたことがあって。

夢を叶えている人にある共通点・・・「人脈がすごい」

以前、職場で保護者と受験相談している時に、「この学校のどのようなところがいいですか?」と聞いたことがあって。その時「人脈が広がるから」と返答が来て驚いたけど、本当にこれって大事なことなんだなと。

自分から、普段関わらないような人に話しかけてみる。もしくは、そのような職に就いてみる。

これ書いていいか分からないけど、尊敬しているから書く。
私の知り合いで、MR→六本木で寿司職人→留学してCAになった人が居て。その子はとにかく、隔たりなく友達を作るのが上手で、人生のスピード感が違う。もちろん大きな努力があるんだろうけれど、人脈もすごいと思う。あるブランドの招待制のセール(その会社の家族やプレスしか行けないもの)に行きたいねと言っていた時期があったが、2、3年も経たないうちに彼女はあっという間に招待されていた。

自分から飛び込んで人脈を作っていけること、そしてそこから色んな可能性を開いていけること、努力を惜しまないこと、これが出来たら最強だよなと心底思う。転職を繰り返すことなら誰でも出来るけれど、まるで「自分がこうなりたい」というところから逆算して、人生設計をしているような彼女の生き方には心底惚れる。

でも・・・私にはそういった人脈は今はまだなく、飛び込む勇気もないので(意外と人見知り激しい)

第二の人生のスタートとして新しい道を自分自身で切り開こうかな~・・・

①ずっと働きたいと思っていた会社でアルバイトから社員登用を目指す

②資格を取って動物病院で働く

③その他(あきらめる?)

地団太ばっかり踏んでいるな、私は。

同じような記事ばっかりになってきました。(葛藤)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?