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ML Enablement Magazine

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データサイエンスをプロダクトマネジメントに活かす知見をまとめたマガジンです。ChatGPT などの生成系AIもトピックとして含みます。 世界的なプロダクトマネージャーらの講演や記… もっと読む
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プロダクトチームの技術リテラシーを高め、生成系 AI のインパクトを最大化するための…

生成系 AI を筆頭に技術革新著しい昨今ですが、日本においてそのインパクトは限定的になるだろ…

piqcy
6か月前
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生成AIが活きるプロダクト体験を発見する鍵 -24のバリューキャンバスの分析から見えた…

生成 AI の活用を考える企業の約 6 割が活用イメージが沸いていないという報告があります。顧…

piqcy
1か月前
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コミュニティの力でAIをプロダクトに組み込むアイデアに磨きをかけよう

「生成系 AI でプロダクトを革新せよ」そんなミッションを背負うことになったプロダクトマネー…

piqcy
4か月前
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共感でチームの境界をつなぐコミュニケーション手法 : NVC

開発部門と営業部門、事業部門と IT 管理部門など衝突が起こりやすいチームは企業の各所にあり…

piqcy
5か月前
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「プロダクトを成長させる生成系 AI のユースケースを考えるワークショップ」を開催し…

2023/10/18 に、プロダクト筋トレコミュニティ主催で「プロダクトを成長させる生成系 AI のユ…

piqcy
6か月前
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プロダクトのピボットを決断するためにデータサイエンティストは何ができるか

プロダクトや事業を「ピボット」すべきか決める時、データサイエンティストができることはある…

piqcy
7か月前
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日本のスタートアップ企業の成長速度が米国に比べ30分の1以下という現状にデータサイエンティストは何ができるか

2023 年 9 月 14 日に IPA ( 情報処理推進機構 ) から衝撃的なレポートが発表されました。「成長しない日本のソフトウェアスタートアップ 国内競争を促進してエコシステムを創出する」と題されたこのレポートでは、日本のスタートアップ企業の成長スピードが米国に比べ著しく遅いことを指摘しており、遅い理由として 1) プロダクトマネジメントの手法が浸透していないこと 2) ピボットの回数が少ないこと 3) 成長意欲を刺激する競争環境の不足 を挙げています。 私は機械学習

シードラウンドで約 8 億円を調達したノーコードのデータ連携ツール Cascade はなぜ歩…

Cascade はデータアナリスト向けのデータ連携ツールで、スプレッドシートに様々なシステムのデ…

piqcy
7か月前
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プロダクトの課題をデータ分析から解決するための Step by Step

データ分析の方法は知っているものの、分析してどうするか具体的なイメージが沸かない方は少な…

piqcy
8か月前
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データ活用事例が自分のプロダクトにフィットしないのはなぜなのか

データからプロダクトのボトルネックを発見し改善した事例は枚挙にいとまがありませんが、事例…

piqcy
9か月前
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プロダクトでのデータ活用を推進するために回避すべき 10 の罠

データドリブンにプロダクトを改善していきたい、とはどんなプロダクトマネージャーでも志すこ…

piqcy
9か月前
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機械学習プロジェクトの約80%が失敗するのは伊達ではないと実感したが、現実に負けな…

ML Enablement Workshop は、プロダクト開発チームが課題解決に機械学習を使えるようになるた…

piqcy
11か月前
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Shopify プロダクトマネージャーによる対話型UX構築のポイント

Shopify のシニアプロダクトマネージャーによる対話型 UX 構築のポイントが、とても良かったの…

piqcy
11か月前
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ChatGPT を使用して Product School の動画から効率的にノウハウを学ぶ手順

Product School はプロダクト開発に関わる人たちのコミュニティです。 YouTube で Google 、 Amazon 、 Facebook 、 Apple といった世界的な企業や Airbnb や Uber といった先進的なプロダクトで活躍するプロダクトマネージャーのプレゼンテーションやインタビューの動画を公開しており、チャンネル登録者数は 2023 年時点で 11 万人を超えています。私は主にプロダクトでのデータサイエンスの活用に焦点を当て、動画を見て得られ