見出し画像

はるちゃん と ハルさん

亡くなった父親は、『 はるちゃん 』と呼ばれていた。

亡くなった祖母は、『 ハルさん 』と呼ばれていた。

妊娠中の私は、2人に見守られていたいと思った。

お腹の子どもに話しかける時は、『ハルちゃん』と呼んでいた。

とにかく無事に、生まれてきて欲しかった。

そして、元気な女の子が誕生。

生まれた子供の名前が決まった時、

「 あなたは、今日から『 ひまり 』ちゃんよ。」と話しかけた。

すると、おとなしく抱っこされていた赤ん坊が、思いっきりのけぞった。

まるで、「 え〜っ? ハルちゃんじゃないの? 」と言わんばかりに。

全身を使って、『 驚き 』を表現したかのようだった。

お父さん、おばあちゃん、見守ってくれて ありがとう。

ひまりは今年、20歳になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?