見出し画像

いい夫妻の日。わたしたちの結婚記念日のお約束!

今日は11月23日!
3年前の、この、いい夫妻の日に入籍したわたしたち🥰

今日は4回目の結婚記念日✨

そんなぴっぴ夫婦には、結婚記念日のお約束ごとがあります!
それは、、


お手紙交換!!!
しかも、宛先は、

一年後の相手に向けて😊

ちなみに、過去の11月23日を振り返ると

2018年 家
2019年 入院(面会OK)
2020年 一時退院(外泊訓練)
2021年 入院(面会NG)

と、一瞬でも同じ時間を過ごせないのは今年が初。おうちで迎えられたのは50%😂
来年こそ、勝ち越したいねぇ🥺

たとえ、1日一緒に居られなくても
こうやって相手のことしっかり想ってるよ!
というのを改めて確認ができる
結婚記念日にしたくて、
2018年からこのお手紙を書き出した!
オットは、おもしろいじゃん!とノリノリで書いてくれた😊
そういうところが好き!


今年で3回目の交換になるわけだが、
毎年、ものの見事に書いた内容を覚えてない。


わたし、なに書いてたっけ?笑
と、自ら答え合わせをするように
オットが読んだ後
自分が去年書いた手紙を読む。

だいたいわたしが書いてるのは、
一年前の状況(今は家です、とか)と
気持ちと、来年の予想😂

1年ごとのタイムカプセルを開ける感覚で、
この結婚記念日のお手紙開封は
わたしのなかでとても大事なイベントなのだ。


ということで、今日は、
2020年の11月23日のオットからの手紙を
朝通勤してるバスの中で読みました。


本音を言うと、1番体がしんどい時
この世から消えてしまいたいと思うこともありました。
その時の自分を救ってくれたのはぴっぴちゃんでした。
「だったら一緒に死のう…」
あの時の声が、今でも頭に残ってます。
この子に、こんなこと言わせちゃいかん。
今もリハビリ頑張れてる原動力です。


…朝からバスん中で泣いた。
バスなんかでみるんじゃなかった😂

あの時、
わたしが絞り出した、「一緒に死のう」という言葉。

あんなこと、言ってよかったんだろうか、とずーっと、ずーっと思ってた。
良し悪しはわたしには分からなかったけれど…。

オットと結婚して、生きることと死ぬことは、紙一重だと実感している。
だから、一緒に生きる、ということは、
一緒に死ぬ覚悟ができてるということだと
私は勝手に思っている。

死にたいということは、生きたいの裏返しだと、
同じ病気のフォロワーさんに言われたことがある。

オットを見ていると、
私も強く、そう思う。

だから、うまく言えないけれど
あのときのわたしには、
一緒に死のうの裏返しに
一緒に生きていきたいのメッセージがあったのだ。


それがオットに、伝わっていたのかな。
と思うと、嬉しくて、涙がこぼれた。


振り返ると、
今までの1年後のオットに向けた手紙には、
懲りもせずに
「来年は治ってるはず」と書いている。

でも、去年から
もうそれを書くのを辞めた。

病気でも、治ってても
どちらでもいい。
どんなオットでも、とても尊く、大好き。


世の中では、3年目の浮気、とか
恋愛感情は4年でなくなる!とか言うけれど。

わたしのオットに対する想いは
そんなものではないのだ。
(いや、わからん。もしかしたらある日急に冷めたりするんかもしれんけど。笑)

こんなに好きで大切にしたいと思える人に出会えることなんて、ないんじゃないかしらー、と惚気てみる。
結婚記念日なんで、許してちょ!


とにもかくにも、
来年は、おうちで過ごせますように😌!✨

サポートありがとうございます。 大好きなオットのために、使わせていただきます🙏