見出し画像

友は人のジャンル?

そういえば。
自分、友がまじ居ない。本当片手でも多い。それくらい少ない方だと思う。
なんでか考えたると、リアルでもネットでも色々ありすぎて友人って言う他人を信じれなくなった。まだ仕事仲間のほうが付き合いやすい。わかりやすい。
んで、友は大切だとか居ない人生は寂しいとか言う意見を持つ方に質問なのだが、

なんで必要なの?

なんかそういう事を言ってる人の言う友情/友人/友達って自分にとって都合のいい人って位置の方なんだよなって思う。ごめんやで、捻くれで。
共感してほしいとか、遊んだりしたいって感情の時期と言いますか。
もう年齢的にも、ただ遊ぶって時間よりも、意味ある時間を過ごしたい時期に突入してる。
お茶したいとか、飲みに行ったりするのに意味を見いだせないし、今の自分には不要。夜は寝たいし。
確かに共有/共感したいって物事が無いこと自体は寂しいかもだが、自己満でいいしなー・・・。動画とかも「見てこれ!」とかいきなり送ってくる人とか居るが、やめてくれ。それは送り付けという強要なんだよってなる。大体見ないし、付き合いも無くなる。自分で決めたい。

コロナのせいもあるかもしれんが、なんというか。捻くれてたりも当然あるだろうし、自我が強すぎなのもあると思う。そこは反省する。
ガチで自分と向き合ってくれる人は限られてて、数ヶ月連絡取らなくても全然平気で。価値観に対する考え方が似てるんやろなーと思う。結局長い付き合いだから、本当の意味で友人と呼べる人ってのは共にした時間で決まるのかなーと。共にしたものや価値観とかもそう。
ママ友とか、◯◯友みたいにジャンル名がつくのは総じてビジネス友達だなという暴論。セフレも結局ジャンル名だし。

よく「いま暇?」って連絡する人居るけど、マジで失礼だなーってどんな神経なんだって思ってしまう。暇つぶし相手なんだなって。あれはなんで相手を探すの?暇を自分で潰すタイプだから誰かに埋めてもらうって発想がなくて困惑とムカつきが出るのですが・・・。一人の時間が耐えられないってことなのか?

まだ「暇だから◯◯しようと思ったんだが、一緒にせん?」だと選択肢が与えられてるので尊重してもらえてるって思えるが、「暇なんだが?」だと「だから何やねん」ってなってしまう。

おかしいのんだとは思うが、どうにも友人が多いのが正義みたいな風潮も、友がいないからイジメられるみたいな流れも納得できなくてね。
友人ってなんなんだろうな、ガチで。
なにか起きた時に損得考えず自分を助けてくれるのが友だと思うし、自分もそうすると思う。
だから多い人は全員にそうするのか。しかも友もしてくれるんか?すごいなって思うが、本当にそうなのか?

知人は知り合いの人。
恋人は恋する人。
他人はその他の人。
自分の色んなものを捨てて、相手の為に何か出来るか考えられる。そんな関係性の人を、自分は友情を築けた人だと思ってる。それが友人。
人生にそんな人に出会えるのって、多くない。だから簡単に友人と思えない。通常はどうなんだろう。友達のラインってどこ?

読んでくれて、サンキューです。

やっべ。タイトルちと編集した。

サポ、サンキューです。 叩いても出るもん埃しか無いから、サポートついでに自分なりの記事を書いてもらえたら良き。選択肢が多い方が幸せになる人が増えて皆HAPPY。 選択肢の多さ、多種多様の見解が多様性だと思ってる。 不幸が多いより幸福だらけの方がきっと良い世界じゃん?しらんけど。