化粧品について考えた①

雑誌やコラムなどを読んでいると、いろんなことが書いてあってよくわからなくなってきた。

なので、化粧品について今の自分の考えを整理するために書く!

自分の中の基本ルールは
似合わない、使いにくい、気に入らないものは早めに捨てる!
→自分のテンションを上げるためのコスメなのに、気に入らないものを持っていてもしかたない。使用期限があるものということを前提に考える。メイクにも流行がある。ある程度の年数が経つと劣化してくる、不衛生。
化粧品ってナマモノだよね。

【ネイル】
ポリッシュはほとんど捨てた。ウィークリージェルを試したが本当に1週間ほどで取れるため、ジェルに移行。爪が弱く傷みやすいため、ピールオフジェル(下地ジェル)を必ず塗るようにしている。これがとても良い。


【下地】
ラロッシュポゼを気に入って使っていた。会社メイクならこれでちょうどいい。クレドのヴォワールコレクチュールnがずっと気になっている。今は下地込みのファンデなので、使いどきがなく買えていない。どんな使い心地なんだろう?


【ファンデーション】
V3ファンデがお気に入り。プチプラとデパコスだと化粧もちが違うと聞くので、冒険しつつ気に入ったものを使うようにする。クッションファンデは不衛生だと思っているので、クッションタイプでもプッシュ式のものかリキッドタイプを選びたい。(V3はプッシュ式)


【コンシーラー】
V3ファンデが優秀&シミ取りしたのであまり使わなくなった。恋人が持っているディオールのをたまに借りている。


【フェイスパウダー】
下地やファンデとの兼ね合いもあり、ミラコレがずっとお気に入り。恋人にもおすすめしたら良いと言ってもらえて、二人して全く同じものを使っている。


【眉】
KATEとインテグレートを気分で使い分けている。眉マスカラはインテクレートのおジャ魔女のピンクのやつ。


【まつ毛】
マスカラ下地はKATE。マスカラはクリニーク。マスカラの使用期限は大体3ヶ月のところ、1年以上使っている気がする。古くなると一つも良いことなさそうなので早めにプチプラ移行する。


【アイシャドウ】
デパコスとプチプラで粉の細かさの違いをたびたび感じているので、普段用とお出かけ用で使い分けていきたい。今使っているシャネルのアイシャドウ(クリスマス限定品)は特に粉が細かく、綺麗に見える。トムフォードも品のあるツヤ感で好き!今はAUBEとアンプリチュードのアイシャドウが気になっている。

長くなったので②へつづく🤎

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡